木村拓哉のCM、ゴロ・チャーが面白い。

私もテレビは見ます。当然見たくもないコマーシャルも見てしまう。そんな中で、久々に、面白いコマーシャルに出会いました。正確に言うと、キムタクのCMではなくて、日清食品カップヌードルのコマーシャルです。ソフトバンクのホワイト犬に次ぐ面白さかも。

精悍な男性がBGMに合わせて、ゴロ・チャーを連発している。精悍で筋肉隆々と思えたが、タンクトップを着てズボン吊りを使っている。だから逞しく見えたのだ。よーくみると、ん、木村拓哉さん。かな。

で、ゴロ・チャー。次のゴロウ・チャンで、なぜか稲垣吾郎の顔写真を取り出す。あ、やっぱりキムタクだ。また、ゴロ・チャー。で、写真を下ろす。あっはっは、次は、ゴルゴチャンで、ゴルゴ13の顔が。また、ゴロ・チャーになってイラストは降りる。

ゴロ・チャー、ゴロウ・チャン、ゴロ・チャー、ゴルゴ・チャン、ゴロ・チャー。リズミカルです。なんだか、頭の中で、ゴロ・チャーのフレーズが、ぐるぐる廻っている。やみつきになりそうです。次の展開が楽しみ。

かといって、私は日清食品カップヌードルは食べません。それにゴロ・チャー、じゃなくって角切りのチャーシューは、イマイチ評判がよくないみたい。カップ麺は、食品添加物がいっぱいだから、食べるんなら1カ月に1個か2個に、した方がよいよ。味覚だって段々と鈍くなるからね。



大阪地下鉄の女性専用車両

この前、妻と大阪に出かけた時のことです。大阪地下鉄の御堂筋線には、終日の女性専用車両があります。妻と電車を待って、乗り込もうとしたら、ちょうど女性専用車両だった。

おっ、いかんいかんと、隣の車両から乗り込む。へえ〜、女性専用車両があるんだ、と妻は感心する。最近は、痴漢騒ぎとかが、法廷に持ち込まれ、やったとか、やってないとか、大きな社会問題になっている。

そういえば大阪地下鉄内で痴漢でっち上げ事件というのがありました。大学生が逮捕されましたが、被害にあった男性会社員は、たまらない苦痛をしいられたでしょうね。大阪は、何が起こっても不思議じゃないところがあるね。

さて妻と地下鉄に乗り込んで、隣の女性専用車両を見ます。一見、平和そうでなにより。妻が、男の人が乗っているよ、と。ええっ、よく見ると、ひとり、ふたりと。男性の乗客は知っているのか、知らないのか。

女性専用車両は、いい試みです。そこでは痴漢は絶対起こらないでしょう。よく電車内で化粧をする女性がいる。これも見るのは嫌だから。電車から降りて、女性専用車両を見た妻が、4〜5人は乗っているよと。ルールは徹底させなきゃ意味がない。大阪市女性専用車両に案内係員を常に乗せて、間違って乗り込む男性に説明するとか、他の車両に移ってもらうとか、しないとダメですよ。