2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

来年が楽しみだねえ、妻の果実酒。

ちょっと前ですが妻が漬け込みました。瓶にひたひたの焼酎。その中にいろいろ果実が浮かび、氷砂糖も一緒に浮かんでいる。不思議な世界でしょ。写真はすももですが、この他にもブルーベリー、ソルダム、やまももなど。これからじっくり時間をかけて果実のエ…

陸がゲリピーに。また熱中症か。

昨日の夜から、陸が落ち着かなくなった。昨日の夕方のウンチが、ちょっとゆるかったのが発端。夜の11時に、外に行きたい私の顔をしげしげ見つめた。慌てて散歩。さらに深夜の3時にまた、どたばた動き回って私の近くで伏せして、じっと私の顔を見つめる。直ぐ…

初サンマは、旨かった。

とうとう初サンマが食卓に上りました。その前に、昨日はその初サンマの特売日だった。妻が午前中に、スーパーいそかわに行くと、サンマの回りは人が群がっていたといいう。思わず私は、漁船に魚を求めて群がる、買物カゴを持った海鳥を想像してしまった。そ…

ひっぱたかないと動かない扇風機。

扇風機の端末のプラグをコンセントに差して、スイッチをカチャカチャと操作するも4回に3回はスンとも動かない。バシッバシッと1回2回ひっぱたく。さらにひっぱたくとやっと動いてくれる床置式扇風機が我が家にある。6年前の大分にいる頃、陸やまだ生きていた…

気持ちいいっすね〜、朝が。

ぐっすり寝ることができました。そりゃ〜、夜がですよ。奈良は金曜日の夜から、ドバッと雨が降り始めて、その時に気温は下がったもののムシムシ。土曜日も日曜日も、確か暑くないけどそんなにすっきりした気分ではなかった。しかし打って変わって、今日の朝…

暑い日の買物は、朝に限るよね。

いや〜、毎日暑いですねえ。お盆が過ぎりゃ〜涼しくなるはずが、余計に暑くなってるような気がするのは私だけ?昼間に吐き出した暑っくるしいエアコンの排熱が、夜になっても一向に暑いまま漂っているのかい?エンジンを掛けながら休んでいる自動車も、その…

甲子園準々決勝の8校は、すべて田舎県だよね。

今回の甲子園の高校野球、ベスト8をつらつらと眺めてみました。その県を拾ってみると、北から岩手、山形、群馬、茨城、富山、徳島、高知、宮崎。つまり、含まれていないのは、東京や、千葉、神奈川、埼玉、静岡、名古屋、京都、大阪、兵庫、広島、福岡、熊本…

ちょっと変だよ、こんなに山が霞むなんて。

夜が少し涼しくなったかな、と思っていたら、また夜の暑さがぶり返してきた。昨日の夜なんか、すごく寝苦しかったもの。奈良の夜は涼しいはずなんだけど、なんだかおかしいね。どうして暑いのかい。個人的には、どうも、星と空が現象を表しているように思う…

すうううーーーっと夜が涼しい、昨日の奈良。

昨日の朝、散歩の時はとっても涼しかったよ〜、と妻がうれしそうに言っていた。で、昨日の夜、つまり13日の夜は前日12日より気温が低い。13日午後6時で32.4度、12日午後6時は32.8度で、11日は33度だった。13日午後9時で26.9度、12日は27.8度、11日は28.6度。…

つゆがおいしい、はでな素麺の具。

トマトや赤っぽいカマボコがたっぷり乗って、さらに錦糸玉子、きゅうりなどなどの具材がすっかり素麺を覆っています。我が家の素麺は、いつもこのように中の素麺が見えない。ほら、ほじくり出してみると、素麺が出てくるでしょう。その素麺を引っ張り出して…

僕は、ソーメンが好きっ。

猫の殿ちゃんは、うだるような暑い夏にもかかわらず元気です。本当に健康優良児でうれしい限り。ま、外には出してあげられませんが、楽しくやっていると思いますよ。夕食時には、必ず私たちが食事をするテーブルに上がってきます。そして、私たち食べるのを…

奈良で震度7に、奈良県民はびっくり。

いや〜、昨日はびっくりしました。突然、私の携帯電話は異常な音を鳴らして、一体何事が起きたのかとしばし考える。直ぐに携帯を見ると、地震発生だ、と。えっ?どこ?地震?少しも揺れてないよ。予報だから、これから地震が起きるのか。まだ地震を感じてい…

今年の甲子園は怪物投手に注目か?

今年も、夏の甲子園が始まりました。全国高校野球選手権大会の開幕です。これってインターハイのひとつですよね、と思っていたのですが、インターハイというのは全国高校体育連盟が主催する全国高等学校総合体育大会のことであって、日本高校野球連盟はこの…

桃も残り2つとなりました。

もう10日ほど前ですが、妻の故郷の岡山から桃が送られてきました。3箱のうちの一箱をあけると、みずみずしいあま〜い香りが部屋いっぱいに広がって、うっとりするほどの幸せ気分。旬の味覚はいいですよね。3箱もあるから、ご近所にもお裾分けです。田舎の人…

降りそうで、降らない夏の空模様。

別に一雨欲しいってわけではないけど、クワーと夏の日差しが照りつけていたのに、段々と黒い雲に覆われて、なので慌てて洗濯物を取り込んで、用意万全と思ったのに、風はざわざわとざわめいて、ポツポツとガラスを小さな水滴を付けただけで、結局は降らずじ…

池田含香堂の奈良団扇で、6回目の夏。

暑いですね。夏だから暑いのは当たり前ですが、一日中ムシムシしたり。雨が降っても少しも涼しくならなかったり。やな感じ。でも、昨日今日と、夏らしいかな、と。どういうことかというと、暑いなら暑い、涼しいなら涼しいと、はっきりしているから。たとえ…