僕は、ソーメンが好きっ。


猫の殿ちゃんは、うだるような暑い夏にもかかわらず元気です。本当に健康優良児でうれしい限り。ま、外には出してあげられませんが、楽しくやっていると思いますよ。夕食時には、必ず私たちが食事をするテーブルに上がってきます。そして、私たち食べるのを横でふんふんと見ている。で、この日は素麺でした。スーパーのサンディで買った、600グラム198円の、かなりお得な素麺。最初はまあまあかなと思ったけど、やっぱり三輪素麺のおいしさにはちょっと劣るかも。でも、そんな高級品の素麺ばかりを食べていられないですから。ところで、猫の殿ちゃんは、素麺を食します。もうずっと前から好物のようです。妻が、殿の器に素麺を1本2本と入れて、上からつゆをかけると、さっそく頭を器に突っ込む。しっかり食べています。時には、つるつると吸い込んでるのかなあ。まさか〜。でも、おいしそうに食べています。もちろん、つゆは妻がしっかりと出汁を取ったものですから。だから、出汁にかつお節がしっかり効いている。う〜ん、殿はこのかつお節の出汁につられて素麺を食べているのかもしれません。今のところ、この素麺にも文句はない様子。食卓にどんな素麺が登場したかは、次に紹介しますね。