2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

で、ぷららも止めちゃう。

インターネットと電話の回線をNTTから、ケーブル局のKCNにチェンジして。そのしっぺ返しか、NTTから頭に来るような高額の違約金を請求されて。このままでは、お金が減るばかりです。何かを節約しなければ、というわけで。そうだ。プロバイダーというか、ISDN…

妻が激怒した、NTT解約の違約金3万円。

事の発端はこうです。我が家はケーブルテレビを契約しています。しかし、ケーブルテレビのみで、電話やネットはNTTの光回線を使っています。ちょっと前に、ケーブルテレビの回線チェックがあり、係員の人が家を訪問しました。で、回線チェックの折に、今契約…

インターネット回線を、NTTからKCNに変えました。

奈良の近鉄沿線に暮らす我が家では、ケーブルテレビを利用しています。なので、鉄道系の近鉄グループのKCNが奈良市では一番普及しているのです。ちょっと前ですが、ケーブルテレビのチェックに専門員の方が我が家を訪れました。今は、ケーブルテレビの回線で…

僕ちゃんは、カニさんが大好き。

カニが妻の故郷、岡山からいっぱい送られてきました。カニは、ただ送られてきたわけではなく、ひと手間、かかっています。まず、妻の岡山のお友達が沢山のカニが手に入ったので、妻に送ってもらうために、妻のお母さんにいっぱいのカニを持ち込みました。カ…

1尾89円のサンマはおいしかった。

今月、3回目の焼きサンマ。ってことは、10日に一回の割合ですね。ま、1週間に一度でもいいんだけど、これくらいのペースなら飽きがこなくっていいのかも。というより、私が買うと決めているサンマ1尾が99円以下ってのは、わりと少ないんですよ。今年は特にそ…

柿、干しました。

妻の故郷、岡山から柿が送られてきた。もちろん、干し柿専用の柿です。種類はなんだっけ、西条柿だったと思うけど。せっせせっせと妻が柿を剥くこと60数個。十数個紐で垂れ下がっている柿を持つと、結構な重さです。このぱ〜んとふくらんだ柿が、じっくりと…

紅葉が少しずつ始まっている。

もう10月も下旬ならば当然なんだけど、街中で、住宅街で、公園で、少しずつ紅葉が始まっています。ちょっと離れてみると、微妙なグラデーションがとっても綺麗。でも近寄ってみると、黄色くまたは赤く、汚く変色した枯れた葉っぱなんだよね。それが、離れて…

「奈良にうまいものなし」を考える。

なんで、奈良には旨いものがないんだろう。私が物心がついたときから、そういわれていた。様々な説があるが、文豪の志賀直哉大先生が奈良に住んでいたとき、随筆の中で奈良は、食い物はうまいもののない所だ、と書いたからだと言われているそうな。確かに+そ…

あやめ池南の彦衛門が、ミシュランの一つ星。

奈良というか、関西版のミシュランガイドに掲載されるお店が発表されていました。で今回、初めて奈良も調べてもらったらしいですね。うまいものなし、といわれる奈良に、ミシュランを満足させるお店があるかどうか。はっきり言って、あってよかったです。三…

履いてます。メイドイン奈良の靴下です。

久しぶりに、新しい靴下を下ろした。4月に広陵町のイベントで買った靴下だが、まだ一度も履いていなかった。なぜに、一度も履いていないか、というと、その時に、20足以上は買ったかな。でも、いままでに買った靴下が家にもいっぱいあって、そっちを先に履き…

久しぶりに晴れました。

昨日の夜は、深夜までザンザカザンザカ雨が降って、せっかくの日曜日もどうなることかと思いましたが、やっと朝から晴れました。おかげで、2日間ほど室内干ししていた洗濯物も今日はやっとカラッと乾くことでしょう。ちょっと、最近私のブログが滞っていまし…

まだこのセーター、着ているんですか〜。

先週、我が家に立ち寄った友達のことです。彼女が、出窓に立てかけてある写真立ての中にある私たちの写真を見て、そういった。その写真は2年前に、妻の故郷から遊びに来た妻の友人が撮影してくれたもので、私たち家族みんな、殿も陸も一緒に写っている写真だ…

初めて奈良を訪れた、ともだち。

その友達とは、20数年前の職場で、ほんの1年半ほど一緒に働いただけで、それからはそれぞれ違う仕事場を歩んでいった。でも数年に一度は、その他の同僚たちと会ったり、飲みに行ったりが続いていた。5年前にも、結婚したばかりの妻を東京で紹介して一緒に飲…

おじいさんを見送る犬。

とあるショップで買い物をする妻を、私は車の中で待っていた。そこは専用の駐車場もないので、車が行き交う道路から路地に入った場所に車を停めて、私は車内で買物が終わる妻を待った。しばらくして、ふと気がつくと、向かいの路地の奥から、おじいさんが杖…

トランプという袋菓子。

トランプというネーミングの菓子があるのをご存知でしょうか。いつだったっけ、奈良のスーパーの菓子コーナーの棚で、袋にカタカナでトランプと書かれたスナック袋菓子があった。今から50年近い前の私が子どもの頃に、確かトランプと呼ばれた、コロコロ転が…

それほどおいしくないカレーが、次の日は。

13日ぶりのカレーです。妻は、もうカレーを、と嫌がったんだけど、むりやりカレーにしてもらった。なるべく10日に1回のペースに近づけたくって。と言っても、最終的に作るのは妻だけど。妻は主にハウスのジャワカレーを使う。私もかつては、ジャワカレーか、…

来る日も来る日も、栗を剥き続ける妻。

ここ数日、妻は毎日、栗を剥き続けている。近所の農家から、栗を収穫したという電話があって、栗を取りに行った。それ以来、5日くらいは剥き続けているかもしれない。ちょっと大きめの出刃包丁みたいなのを手に取り、栗に刃を入れチリチリと軽い音をたてなが…

今朝は寒かったという妻。

そりゃ〜奈良は寒いんだけど、それでも妻は寒いを強調するから、よほど寒かったんだろうな。すると、今日は全国各地でこの秋一番の冷え込みという記事が出ていました。で、奈良は最低気温が8.1度だった。10月4日の過去30年間、奈良の気温平均値を見てみると…

京都南の不気味な八岐大蛇(やまたのおろち)。

さて、国道24号線を京都に向かって北に走ります。途中で1本西へ道路をずらして国道1号線に。すると初めて目にするジャンクションがある。へえ〜、30年以上も通っていなかったけど、いつの間にかこんなのができていたんですね。第二京阪道路と京滋バイパスが…

京都市内までドライブ。

さて京都に行くのをどうするか。これまで祇園祭など京都市内へは電車で行っていた。すると、2人で往復すると運賃が3000円ちょっと。それだったら、自動車で行った方が安上がりではないか、ということで。京阪奈道路が往復は軽自動車だから900円。京都の駐車…

京都に行ってきました、「柏木江里子さんの仕事」回顧展。

早速、初日に会場へおじゃましました。昨年の夏、48歳でお亡くなりになった柏木江里子さんが手掛けたグラフィックデザインによる、ポストカード、手拭い、デザイン画、生地による作品などが、広い会場いっぱいに並べられています。もう彼女はいないんだけど…