まだこのセーター、着ているんですか〜。


先週、我が家に立ち寄った友達のことです。彼女が、出窓に立てかけてある写真立ての中にある私たちの写真を見て、そういった。その写真は2年前に、妻の故郷から遊びに来た妻の友人が撮影してくれたもので、私たち家族みんな、殿も陸も一緒に写っている写真だった。撮影した時期は、11月の中旬かも。だから、私はセーターを着て写真に写っている。その20数年前も、会社ではそのセーターをよく着ていた。彼女はそのセーターをしっかりと覚えていたんだな。残念ながらこのセーターは、今年の前半、冬が終わった着なくなって時点で、処分した。さすがに穴が開いて恥ずかしい状態、ボロボロになったからね。それほど愛着のあるセーターでした。昔のものは、長く使えた。長く着られた。でも、今のものは、数年でダメになってしまう。なにより、欲しいものが売っていない。たとえば、セーターが欲しいのですが、欲しいセーターがなかなか売っていないのですよ。ま、気長に探そう。