久しぶりに晴れました。


昨日の夜は、深夜までザンザカザンザカ雨が降って、せっかくの日曜日もどうなることかと思いましたが、やっと朝から晴れました。おかげで、2日間ほど室内干ししていた洗濯物も今日はやっとカラッと乾くことでしょう。ちょっと、最近私のブログが滞っていました。ま、たまには、そんなこともありますって。そんなわけで、やっと今日は朝からお天気です。今日はお天気って、晴れなのか曇りか雨なのか。それは、天候を意味する天気であって、お天気はいい天気、晴天のことなんですね。ほら、明日、天気になあれ、というでしょ。関東では、今日はいい天気ですね、と言いますが、奈良を始め、たぶん関西でも、今日はお天気やな、と言います。だから、天気、と言う言葉の前に、いいとか、良いとかの形容詞はくっつけないんですね。天気というのは、良い天気ですから。そして、明日も天気にな〜れ。でも、今日なんか、運動会日和だろうな。とっても清々しいから。たぶん、熱中症の心配もないから。