2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が降って、やんで、散歩は晴れだった。

明日から3月です、早いものですね。昨日の夜から降りだした雨は、今日の昼を過ぎたら、ぱ〜っとやんでしまった。なんと日差しまで降り注ぐ。ありがたいことです。私はまだ聞いていないんだけど、妻はウグイスの鳴き声を聞いたとか。それに、頭を見せているつ…

えろう肥えた、シェパードやなあ。

陸との散歩の途中で、顔見知りの愛犬家と挨拶を交わしました。で、その時、その人は、別の女性と立ち話をしていた。女性といっても、60歳前後のおばさんですが。そのおばさんに、思いっきり言われてしまいました。「えろう肥えたシェパードやなあ」と。顔見…

とうとう、ジーンズが破れた。

今日、ちょっと車で外出して、帰宅した。で、パソコンの前の椅子に座ったとき、なんか右のお尻の下がスースーする。ん、ん、ん?その辺を触ってみると、いきなりお尻の下の太ももだ。立ちあがって履いているジーンズを確かめてみる。右の後ろポケットの下が2…

暖かい日。

朝は曇っていたが、昼過ぎから晴れだして、今日は暖かい一日。東京では、春一番が吹いたという。夕方の散歩に出てみると、意外と風が冷たい。これが、奈良なんだなあ。ちょっと身を引き締めてくれるところが、奈良の天候か。いいのか、悪いのか。まあ、油断…

妻が買った、4足1000円の奈良産靴下。

2週間くらい前のことです。白いカジュアル靴下に穴が開きました。3足1000円のヘインズの靴下です。側面には、刺繍でヘインズのロゴが入っている。わざわざ、ロゴまで入れているんだ。そう思って履いていましたが、1年も経たないうちに穴が開いてしまった。ま…

30数年ぶりに阪神高速を走った。

ちょっと所用で、兵庫県の宝塚まで行きました。行きは第2阪奈道路、近畿自動車道路、中国自動車道路を使って、軽自動車だから、650円、600円、550円のトータル1800円。帰りは、阪神高速、第2阪奈道路の700円、650円でトータル1350円。こっちの方が、安いと…

いただききもの。

そう、いただいた、いただき和装着物です。先日、妻が知り合いのおばあさんのところにおじゃまをして、もうおばあちゃんが着なくなった着物を、なんといただいてきたのです。で、その着物の中に、りんず、があると妻がいう。りんず?なんだい?それは?どん…

百貨店で買った皿うどん。

今日の晩ご飯は皿うどんだった。パリパリの硬い麺を皿に盛って、上から八宝菜のような具をドッとかける、あの皿うどんです。皿の中を見ると、いつもよりほんの気持ち、麺が太い。食べてみると、麺がパリパリして、その食感が心地良い。麺の中にほんのり甘さ…

奈良の春は、岡山より遠し。

今日の新聞に、岡山の西大寺で裸祭りが行われた、という記事が載っていた。その記事を見て、妻がポツリといった。岡山では、裸祭りが終わると春が来るというらしい。奈良だと、お水取りが終わると春が来る。お水取りのクライマックス、大松明が走る最後の日…

オヤジチョコ、食べた。

妻が、バレンタインデーにくれた、ご覧のオブジェのチョコレート。二日がかりで食べました。頭から食べるか、足から食べるか、ちょっと考えた。頭から、食べたとすると、胴体と足が残ります。そりゃ、一気に食べちゃえば、気にすることもないけど。一気に食…

ディスカウントストアの中国製菓子。

先日、殿や陸のおやつを買うために、ディスカウントストアに立ち寄った。いつも、思うのだが、確かに安い。トイレットペーパーが12ロールで198円。よく見ると、シングルで長さが55メートルである。かつては一般的なのは65メートルであったと思ったが。知らな…

あれから1カ月。

あれから、というのは、陸が妻に前脚で抱きついて脚を降ろしたとき、キャウンと一声鳴いて、ビッコをはじめた。その日から、ちょうど1カ月が経ちました。ま、その日から、できるだけ注意深く、陸の歩く様子を観察していたんですが、その日から1週間くらいは…

90歳の父の仕事。

先日、父のマンションに行くと、父はテレビも見ずに、リラックスチェアに座りながら、革の財布をゴシゴシと専用のワックスで磨いていた。私たちに気がつくと、もう靴も2足分磨いたのだと言う。最近、私たちが行くと、必ずなにがしかの「仕事」をしている。あ…

ベロにでき物、食べるといた〜い。

数日前から、ベロというか口の中の舌、左側面下部にでき物が現れて、食べ物を食べるとどうしてもその場所をかすめるために、その度に擦られてヒリヒリして痛む。ぬるいお茶の飲むぐらいなら、どうってことはないが、これが熱すぎるとまた痛いのである。タバ…

またまた奈良に、雪が降る。

昼過ぎくらいから、雪が降ってきましたね〜。もう、積もることはないだろう、道路に降った雪も次々と溶けていくから、大丈夫。なんて思っていた。相変わらず、雪は降り続ける。しばらくすると、ご近所の屋根瓦が、白くなっていた。これはひょっとして、積も…

梅、一輪、咲きました。

本日は2月13日、梅一輪が開花しました。ご近所とか、神社の梅は、結構咲いているのに、我が家の梅は、やっとやっとで一輪咲きました。去年より。3日遅いです。やっぱり、今年は去年より寒かったのですね。奈良では9日から、最高気温が10度を超えなくなった。…

寝ぼけ顔の横に、猫の殿。

妻は、朝の6時頃に起きて、いろいろと準備をして陸との散歩に出掛ける。その妻が起きるまでは、猫の殿は、妻の横、向かって左側で寝ている。私とは、反対方向だ。で、妻が起きたときに、殿も一緒に起きるわけだが。妻のいないベッドで、私がふとんのなかでふ…

奈良は積雪12センチだったそうな。

いや〜積もるだろうな、と思ったら、やっぱり積もりました。朝は、一面の銀世界。昼過ぎまで、雪は降り続きます。家の横に、よく車が通る道路があるのですが、今日の通行量は格段に少ない。だから静かでいいですね。でも、たまに通る車が、ジャーコジャーコ…

この豚汁は。

さっきの晩ご飯のお汁は豚汁でした。もちろん、サバ味噌煮もありました。でもこの豚汁の具には、豆腐や葛切りが入っているんですね。さて、昨日のブログをお読みの方は、もうわかりますよね。そうです。昨日の、鍋の残った具材やつゆに、新たに、豚肉、サツ…

だから、お鍋には羅臼昆布だったのか。

昨日の夜の雨を皮切りに、今日は薄ら寒い日だった。奈良は、ここんところ最高気温が10度を超える日が続いていたのに、とうとう今日は最高気温が10度を超えなかった模様。また、寒い日が始まるんですね。そんなわけで、寒い日は鍋だ。妻は、いつものように羅…

梅のつぼみの先が、白っぽく。

庭の梅の木ですが、赤っぽい蕾の先にようやく白いものが見えてきました。ご近所では、ところどころで咲いているのを見るのだけれど、我が家の庭のは、奥手のようです。ここんとこは、ちょっぴり暖かくって、ホッとできる日が続いている。だから、奥手の梅も…

ご近所のおじいさんの形見。

陸、りくう。このマットレスをくれたおじいちゃんが亡くなったんだよ。いつも、りくちゃん、散歩かい。行ってらっしゃい、と声を掛けてくれた、あの家のおじいちゃん。もう、会えなくなっちゃったんだよ。寂しいね。このマットレス、形見になっちゃったねえ…

就職率が94.3%の福井大学。

ちょっと前の朝日新聞の記事にありました。09年度の、大学通信による卒業者数1000人以上の、就職率ランキングで福井大学は堂々の2位だそうな。ちなみに1位は国際医療福祉大学で96.2%。3位は九州工業大学で93.9%、4位は名古屋工業大学で92.6%。5位は東京工…

大相撲の中止だなんて、お年寄りの楽しみを奪うな。

テレビや新聞、雑誌で大相撲の八百長問題が大騒ぎですよね。おっと、雑誌はまだ発売されていないのか。ここぞとばかり、そんなマスコミは大騒ぎです。なんで、マスコミが騒ぐのか。テレビは視聴率のアップを狙ってのことですよね。新聞は、派手に書き立てて…

何も書くことがない日。

ここんところ、穏やかの日が続いて、明日は立春である。ま、このブログをアップする頃には、その日にはなっているだろう。で、今日は、何も書くことがない日。なんていいながら、書いてはいるが、何を書こうという、テーマもない。そういえば、ずーっと昔、…

ホッとする、穏やかな天気。

今日は暖かいですね。陸と一緒の夕方の散歩で、そんな挨拶が何度かありました。そうなんです。犬を連れての散歩を、いつもの定時に繰り返していると、声を掛け合わなくても、自然と顔見知りが増える。ワンちゃんと飼い主さんと合わせてみて、ああ、あの人か…

あっという間の、1日車検でした。

妻の乗っているダイハツのムーブは、今年の1月中が車検の期限です。2年前は、ダイハツの系列店に出した。ところが、年末になっても、ダイハツから何のご案内もこない。普通なら、次の車検はいかがでしょうかと、何かいってくるはずですよね。ダイハツって、…