妻が買った、4足1000円の奈良産靴下。


2週間くらい前のことです。白いカジュアル靴下に穴が開きました。3足1000円のヘインズの靴下です。側面には、刺繍でヘインズのロゴが入っている。わざわざ、ロゴまで入れているんだ。そう思って履いていましたが、1年も経たないうちに穴が開いてしまった。まだ、靴下の生地だって白いんですよ。だって、普通なら白い靴下が、段々と薄汚れて、足裏にあたる部分なんか汚れてグレーになってきて、それでもまだまだ丈夫に履けている。それが靴下というものなのに。このメイドイン・チャイナのヘインズ靴下は、まだまだきれいなまま、穴が開いてしまいました。

そんなわけで、もうこんな靴下は、買うのを止めようねと、妻に言った。で、今日妻が、4足1000円の靴下を買ってきた。なんと、メイドイン奈良産です。奈良は、日本で靴下の生産量が日本一なんですね。なのに、なのに、です。私が住む、奈良県では、奈良県産の靴下を買うことができない。これって、変ですよね。ま、靴下を販売するのは、スーパーとか、ディスカウントショップ。専門店もありますが、やはりほとんどがメイドイン・チャイナの靴下なんです。私も奈良で、いろいろショップを見てみましたが、国産というか、奈良産の靴下なんて売っているのを見たことがなかった。

で、妻は本日、手作りのフェスティバルのような会場に行った。なんか、おばさんがいっぱいいたそうな。クラフト教室のブースがたくさんある中で、即売のコーナーもある。その中で、奈良県産の靴下を売っていたんですね。なかなか手触りも丈夫そうで、いい感じ。いつも思うんだけど、2倍高くてもいいから、3倍長持ちしてほしいんだよね。破れたり、壊れたりしたら、所詮はゴミにしかならないんだから。




「視聴率!視聴率?視聴率!?」がネットから消えた。
時々、私がのぞいていたブログの「視聴率! 視聴率? 視聴率!?」が、とうとうネットから消えてしまいました。これは、毎日の夕方7時から12時までの、首都圏放送局各チャンネルの番組視聴率を列記したあったものです。毎日、数万人の人が見ていたから、ご存知だった人もいるかもしれない。これが、忽然とネットから消えてしまいました。

すると数日前、朝日新聞のネット記事です。NHKが男性職員を諭旨免職したと発表。この男性職員は、NHKがビデオリサーチから有償で提供を受けている視聴率データを08年12から、契約に反して断続的にネットに投稿していたという。という記事でした。とうとう、首になっちゃったんですね。あの番組、視聴率はどうだったんだろうというささやかな楽しみは、もう見ることができなくなってしまいました。残念。しょうがない、ウキペディアででも調べましょうか。2月20日のNHK大河ドラマ「江」の視聴率は18.5%と段々下降線なんですね。職員を首にしたって、視聴率は上がりませんよ、NHKさん。

ところで、2010年のテレビの広告費が前年の1.1%増で、6年ぶりに増加に転じたらしい。くだらないテレビ番組が多い割には、広告費が増加しているんですね。こりゃ、驚いた。ひょっとして、BSテレビの広告費の増加が寄与していたりして。BSは微々たる物だから、そんなわけないか。最近目につくのが、パチンコの広告。うんざりするほど多い。パチンコって時間のムダ、お金のムダなのに、皆さん、パチンコに引き込まれないようにね。健康食品のコマーシャルも多い。飲むヒアルロン酸、コラーゲン、効くわけがないのに、テレビコマーシャルだとつい買っちゃうんでしょうか。気休めですね。

あと、番組の中に企業とか商品の登場するのが多い。ケンミンショーなんて、大いなるヤラセ番組だけど、それをヤラセだとみんな解っていて、それを楽しんでいるから、却って馬鹿馬鹿しくなるんですね。私は、とっくに飽きちゃった。ファミレスの売れ筋ベスト10を食べないと帰れない、というのもあるけど、こういう広告の方法もあるんですね。ショッピングモールで買い物をしたりとか、隠れ広告の番組が多すぎる。そんなわけで、バラエティーより、最近のBS番組、しっかりしています。時々、いい映画をするから。昨日なんて「小説家を見つけたら」をやっていたから。失敗したなあ。