2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

4年4カ月使った、ボディウオッシュタオル。

とうとうボロボロになったので新しいボディウオッシュタオルに替えました。ボロボロになったものも、新しいものも奈良市三条通りの益久染織研究所で売っている、手つむぎ糸で織られたタオル1620円。繊維の凹凸が肌に心地良くって、肌ざわりもとっても優しく…

鍋、はじめました。

鍋の中にびっしりと浮いているのは妻が手作りの餃子。そうです、この日は餃子鍋。その下には、白菜やネギ、豚肉などが入っています。器には、大根おろしにカボスポン酢をたっぷりかけていただきます。ほふほふしながらあつあつ餃子をいただく。これがうまい…

市販のプリンを、さらにおいしく。

市販とはいっても、見えないでしょうけど、私がお気に入りのオハヨー・新鮮卵の焼プリン。そこそこおいしくって、ボリュームが140グラムもあって、スーパーの特売に良く出てきて80円以下で買えるところがお気に入り。そのプリンに、妻が栗の渋皮煮とマロンク…

柿、干しました。

といっても、妻が柿を干したのですが。ちょっと前に、岡山から西条柿を送って貰って、さっそくそれを剥き、マンションのベランダに干したのです。新しい環境で、今年はどんなできばえになるのでしょうか。楽しみ、楽しみ。

奈良登美ヶ丘イオンのそば匠十兵衛、当たりだった。

なぜか、イオンモール奈良登美ヶ丘に行った。なぜ行ったかというと、スーパーのイオンにしか売っていない商品を買う、それだけのため。トップバリュじゃないですよ。本当は、イオン奈良店、イオン高の原にも売っているらしいのだが、あんまりにも久しくイオ…

難波のビックカメラにて。

久しぶりに難波に出て、ビックカメラに立ち寄った。平日だったので店内は比較的空いているが、それでもちらほらと客は見える。で、その客がほとんど家族連れか、2人以上が仲間になった買い物客だ。そして、発せられる言葉は中国語。家電量販店だから爆買いっ…

そして、栗たちは、旅立った。

何日もかけて妻は栗の鬼皮を剥き、ちょっと虫が入った栗のその部分は切り離して、さっそく栗ごはんとしていただきました。鬼皮を剥いた栗は、そのまま砂糖とじっくりと煮て、渋皮煮となりました。さらに薄皮を剥いた栗は、ちょっと形の悪いのはマロンクリー…