2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな、だいこん。

これ、みんな大根なんですよ。ひだりの写真の、いちばん左は、誰もが知っている大根ですよね。ところが、上の黒いのも、黄色いのも、むらさきのも、大根なんです。黒いのは、黒大根。なんか、そのまんまのネーミングですね。黄色いのは、黄金カブ。紫のは、…

奈良の日没時刻は16時46分になりました。

そうは言っても、奈良は周囲を山に囲まれた盆地なので、海に日が沈む時刻なんてないから、山に日が沈む時刻はもうちょっと早いんですね。この午後4時46分というのは、一番早い日没時間になったということなんですね。奈良の11月28日の日没時刻は、午後4時46…

床暖房、はいりました。

10日くらい前のすっごく寒い夜に、ちょっとだけ床暖房を入れて以来、昨日は久しぶりに床暖房を入れてました。それくらい寒い季節になったんですね。床の方から、くーくーと声が聞こえると思ったら、いつの間にか猫の殿が床の絨緞の上で寝ていました。暖かさ…

甘〜くおいしい、我が家の柿すだれ。

妻の故郷の岡山から、どさどさーっと柿が届いて。妻がせっせとその西条柿を剥いて、干したのが10月25日頃です。パーンと膨らんでいた柿が、だんだんとシューッと引き締まって、色も濃くなって甘そうになってきました。でもここからの手間が大切なんです。ぎ…

その喪中ハガキ、間違っていますよ。

また、喪中ハガキが届きました。私ももうすぐ60歳で、そんな年齢になったんですね。そう、50歳を過ぎた頃から、急に喪中ハガキが多くなって、アラカンのほぼ今がピークなんでしょうか。おっと、アラカンというのは、アラウンド還暦のことですよ。で、届いた…

私が使っている、妻のマフラー。

私もウールのマフラーは持っていたんです。真っ黒のシンプルなやつをね。でも、長さが1メートルちょっとだから、短いんですね。スーツやジャケットに、なら、いいんですが。以前は普段使いに、首に巻いて、端っこのビランビランしているの後ろにするんですが…

妻が作った、みんなのお弁当。

最近の数日、妻がお弁当を作って出掛けることになりました。出掛けるったって行楽に行くわけではありません。行き先は、父が入院している病院です。10月29日のブログに書いたのですが、脱腸、つまり鼠径ヘルニアなった父は、11月8日に入院して、9日に手術と…

殿の、知らぬ間の外出。

数日前のことです。その日は、朝から穏やかないい天気でした。妻はいつものように、朝の陸との散歩から帰ると、洗濯に取りかかり、洗濯機が止まると洗濯物を引き上げて、2階のベランダに干す。洗濯物を干しながら、隣の庭にいるワンちゃんとふたことみこと挨…

ブログを書かなかった日。

とうとう昨日は、ブログをアップしなかった。11月になってからは毎日、ブログをアップしていたんだけど、8日間で途切れてしまった。別に、毎日アップしようと意気込んでいたわけではありません。たまたま毎日書き続けていた、というだけ。逆に、毎日書いてや…

いつもと違う、いつものカレー。

要は、いつものようにカレーを作りました。でも、その日には食べたいという気持ちををぐっとこらえて。もう一日だけ、そのカレーを寝かせるわけです。なんでそんなことをするのか、と思うでしょうね。ほら、カレーって、次の日がおいしくなっているって、よ…

ぽつうんと、鳥影が池に。

ま、そういうことです。このシルエットになっている鳥は、たぶん白鷺だと思うんですが、羽根をひろげると2メートルくらいになり、近くで見たときは意外と大きくってびっくりしました。ここは池。この時は、水面がかなり浅くなっていたから、鳥がスクッと立つ…

日の入りが、5時前となりました。

早いものですね。奈良での日の入りが16時59分となりました。実際に見る日没としては、それよりはちょっと早く、奈良盆地の北部の西、大阪と隔て分ける山々に生駒山地に夕陽が沈むわけです。そういえば、東京に住んでいるときは、あんまり夕陽なんて意識した…

大学、作りすぎだと思うんだけど。

3大学の新設に対して、不認可の決定を下した田中真紀子文部科学大臣が、自民党や地方自治体から思いっきり叩かれていますね。安倍総裁は、尋常な人ではない。愛知県の大村知事は、大汚点を残した。秋田市は、行政訴訟を検討するとか。皆さんお怒りになってい…

売っていない、ずくし柿。

目の前に柿があります。届いたときは、とっても渋〜い、渋柿でした。その中に、何個かちょっといっているものが。つまり、熟して柔らかくなっているものがありました。要は腐りかけというんでしょうか。この渋い柿は西条柿という品種で、その時はどうしよう…

ちょっとなんだけどねえ〜、妻の車の接触事故。

今日の朝のことです。9時くらいに、まだぐっすり寝ている私を妻が起こした。「ちょっと、接触事故を起こしたの」と、妻はいきなり言った。びっくらこ。目が覚めました。話を聞くと、狭い道路の曲がり角で大きなトラックが向こうから来て、しようがなく妻の車…

昨日の夕食は、妻が買ってきたお弁当だった。

妻はお弁当を提げて、外出から夕食前に帰ってきました。そして食事は、3種類のおこわが入ったご飯に、私の弁当は中華からあげ。もちろん鶏肉です。レンコン、ピーマン、カボチャが入っていて、うっすらと甘酢がかかっている。あとは、ひじき、はるさめの酢の…

やっぱりお鍋、土鍋の季節なんですね。

もう11月に入りましたねえ。早いものです。もう今年もあと2カ月ですよ。あっというまに10カ月が過ぎてしまって、気がつけば、ちょっとサブッ、っと感じる季節になりました。そんなわけで、さぶい時は鍋です。え〜っと、おでんじゃなくって、つまり土鍋でグツ…