ブログを書かなかった日。


とうとう昨日は、ブログをアップしなかった。11月になってからは毎日、ブログをアップしていたんだけど、8日間で途切れてしまった。別に、毎日アップしようと意気込んでいたわけではありません。たまたま毎日書き続けていた、というだけ。逆に、毎日書いてやろうとか意気込むと、それがプレッシャーになったりして、苦痛になったり、ストレスがたまったり、カラダにというか、頭に良くないんですよ。何事も気持ち良くやるのが一番。で、昨日、ブログをアップしなかったのは、できなかったから。朝からというか、午前中は父親の鼠径ヘルニア手術がありました。幸いに手術は1時間くらいで終わって、ま、92歳の父親ですから、ダメージからの回復にはちょっと時間が掛かりそうですが、術後は感染症もなく順調でした。で、夕方前には病院を出て、大阪に行ったため。こちらは飲み会です。ま、そんなわけで、ブログを書く時間がなかったということです。でも、いつも思うんですが、金曜日の夜なのに、大阪の繁華街はそんなに賑わっている感じがしない。それこそ、私が若かった30年前は、もっと賑わっていたような気がした。だから、大阪って、昼間はまあまあ話題も多いのですが、夜は段々と元気がなくなっているのかなあ、と。若い人があんまりお酒を飲まなくなったとも聞きます。元気なのは東京だけ、かなあ。それじゃ〜、困るんだけど。まあ、大阪にいまいち元気がないのは、他にも原因があるんだろうな。何だろうね。大阪の人は知っているんだろうけど。