2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今度は、陸がおせちを食べた。

朝の8時過ぎだが、なんだか騒がしい。向こうから妻のヒステリックな声が聞こえた。しばらくしてベッドで寝ぼけている私のところに、落胆した妻がやってきた。陸がおせちを食べたのよ。もう一度作らなきゃ。買いにいかなきゃ、と言う。また私は、しばし眠る。…

おせちを作る、妻の叫び声。

なーんてこと、してくれたの〜。も〜う、いや〜、殿〜。突然の妻の声に振り向くと、なんと猫の殿ちゃんが、いち早く、おせち用の錦玉子をかじって穴を開けていた。妻が作ったものを冷ますため、テーブルの上に置いていたのだが、いつの間にかジョリジョリと…

豊後牛のすき焼き。

昨日は、珍しく私から食べたいものを先に言った。すき焼きと。そこで、妻と買い出しに、スーパーへ。牛肉、焼き豆腐、しらたき、ねぎ、しいたけ、春菊、人参、白菜、エノキ茸。関西では、お麩を入れます。そういえば、お麩は味噌汁にもよく入ってたっけ。妻…

12月の暖かい雨。

しとしと雨が降り続いている。12月にしては暖かい雨だ。ここんところの数日間は、夜もそれほど寒さを感じない。電気、ガス、灯油の値上がりの最中で、この気候はありがたいことである。値上げといえば、マヨネーズ、ハムやソーセージ、チョコレートや菓子類…

ご飯乗せおかず、3種。

ご飯に納豆、これは関東では定番ですが、岡山の矢掛育ちの妻は納豆が嫌い。私が食べるのを見て、ほんの10粒くらいをやっとご飯に乗せて食べています。食べたら痩せるとは言えないけど、健康食です。九州では、タレとは別に、昆布の佃煮みたいなものが入って…

青空市場、佐賀関にて。

先週の話しになりますが、佐賀関漁協の朝市に向かう道中で、妻が、あっ、青空市場やってる、と。ハンドルを握っている私としては、2車線の対面道路で、きょろきょろするわけにいかずに、場所は認識できなかった。で、佐賀関漁港の朝市の帰りに立ち寄ったわけ…

クリスマスのケーキ。

我が家でも、クリスマスのケーキが登場しました。素朴なパウンドケーキです。3日くらい前に、妻が焼いたもの。ブランデーやら、玉子やら、流し込んで懸命に混ぜ合わせます。私も混ぜるのをほんのちょっとだけ手伝ったんだけど、こんなに力がいるとは知らなか…

クリスマスの庭。

だからといって、どうってことはないのですが、我が家の庭も、少しずつ変化しています。クリスマスイヴの今日は、やっと晴れました。花々が輝いて見えます。シクラメンの隣に葉牡丹が。パンジーもいろいろと種類が増えました。チューリップの球根も芽を出し…

昨日は、柚子湯。

いつものように浴室に入ると、なんだか柑橘系の香りが広がっている。風呂の蓋を開けると、そこには柚子がタプンと先に浸かっていました。そうか、冬至か。12月の22日でした。この日は、一年で一番夜が長い日、とされる。厳密には違うみたいですが。日の入り…

正月飾りは、ほとんど中国製。

ホームセンターに出掛けてみると、お正月飾りが所狭しと並んでいて、いよいよ年の瀬ですね。大きいのやら小さいのやら、色とりどり。どうも大分というか、九州地方は門松をあしらったのが多いようです。なぜにか中国っぽい派手な飾りも目に付く。袋に入った…

20リットルのポリタンク。

昨年、東京に住んでいたときに活躍したのは、10リットルのポリタンクだった。これに入れるのは灯油ではない。お湯なのだ。つまり、でかい湯たんぽってわけです。足元を温めるのには、十分の大きさだった。ところが、それは今年4月、大分への引っ越しの際に、…

牡蛎、たらふく、大満足。

またまた妻のお友達から、瀬戸内の海の味覚が到着しました。実はですね、このブログで、前回妻の別のお友達からモガイが届いた。そのモガイは、むき身だったので、どんな貝殻を持っていたのか、見たかったな〜、なんてことを書いたことが気発端でした。その…

年賀状の図案が決定しました。

そろそろ、どこのご家庭でも年賀状の準備が始まっていることでしょう。いまやメールで簡単に、しかもペーパーレスで送れるから、年賀状なんて、と言う人も多くなってきました。でもやっぱり、紙というか、手に取って、そのもののデザインや添えられた一言、…

100円ショップ、ダイソーの157円商品。

大分市の郊外で見つけた、でかい店舗の100円ショップ、ダイソーで買物をしたいと妻が言う。近隣にもダイソーはあるが、売場面積も小さくて品揃えは少ない。出かけた折に立ち寄ってみた。店内は広い。品揃えも十分にある。それらの商品をよ〜く見てみると、と…

殿ちゃんの近況。

たまには、猫の殿ちゃんの日常を、書いてあげなきゃ、というわけで。いつも食っちゃー寝、食っちゃー寝の殿ちゃん。私たちの入浴時には、必ず風呂場の横で待っている、変な猫。風呂桶に並々と風呂のお湯を汲んで差し出すと、そのお湯をピチャピチャと飲み始…

祭寿司、登場。旨かった。

半年ぶりに、妻は飯台を取り出して、いよいよ祭ずしに取りかかるとか。6月頃に作ったじゃん、と私。あれは、鮭のちらし寿司で、祭寿司とは違うの、と妻が。岡山名物の祭寿司は、学生時代に岡山の駅弁として食べたことがある。華やかなちらし寿司で、旨かった…

段ボールのクリスマスツリー。

妻が持ってきたクリスマスツリー。段ボールというから、どんなのかと思っていたら、なかなかシンプルな形で面白い。ありがちな、樅の木をモチーフにしたものより、ずっといい。無印良品で買った、組み立て式だという。残念ながら、いつの間にか妻が組み立て…

新しいシューズを下ろした。

2週間くらい前に買った、2000円もしない散歩用のシューズである。今まで履いていたものは、20年くらい前に買ったミズノのテニスシューズ。たぶん1万円前後だったと思う。トレーニング代わりにテニススクールに通い、思う存分汗を流した名残のあるシューズだ…

海と陸君。

陸君を久しぶりに車でお散歩に。場所はどこに。一度、海沿いに行ってみようということで。大分から別府へ向かう海沿いの道路、国道10号線の直ぐ横にある田ノ浦ビーチへ。陸君は、海が、初めての経験。さてどうなりますか。駐車場に止めて、車から出るなり周…

モツ鍋は、3度楽しめる。

妻がスーパーでモツ鍋の出汁を見つけた。博多風と書いてある。妻は、博多風なんて初めて見た。今夜は、モツ鍋にしょうか、と。おでんを除けば、鍋は11月の10日以来か。久しぶりの感じで、モツ鍋にもちろん賛成。しょうゆ味と味噌味があったが、しょうゆをを…

幸せの、日溜まり。

陸君が寝室の隅っこで、お昼寝。いつもは私たちのベッドに上がって寝ているのに、今日は、外に面したガラス戸の直ぐ横。陽が差し込んで暖かです。時々、薄目を開けたり、また眠りに付いたり。どんな夢を見ているのでしょうか。食べ物の夢か。それとも、ワン…

ニコンCOOL PIX P5000を使って4カ月。

7月末ぐらいに、27000円でP5000を買った。安いと思ったら、案の定8月に、1000万画素から、1200万画素にアップしたP5100が新発売。やはり機種の切替えだから、安かったわけだ。さて、P5000の使用感だが、バッテリーが充電式。依然使っていた900シリーズは単3…

またまた届いた、海の幸。

妻の岡山のお友達から、海の幸が届きました。この前、妻が朝地の道の駅で、買って送ったお土産のお返しとか。妻が、どうしてもお正月用に、もがい、が欲しいとせがんだからです。もがい、なんだ、それ。そして届いたのが、これ。うーん残念。どんな貝なのか…

干し柿も、段々と食べ頃に。

1カ月前に岡山から送られてきた、箱いっぱいの最上柿。その日のうちに、妻は皮を剥いた。私に、食べてもいいよと。そうです。これは、すべて渋柿。そして、すべてが剥かれて吊されます。まんまるで、本当にしなっとなった、あの干し柿になるのかと、ちょっと…

ワンチンコンチンが旅立って1カ月。

11月4日の深夜に、ほとんど18才になろうかというワンチ君が亡くなってから1カ月が過ぎました。今は、タンスの上に、ワンチ君のために買った老犬用の缶詰、ワンチ君も食べたという柿が供えられ、妻が飾った庭の花、首輪、そしてワンチ君の骨壺が置かれていま…

大分市近郊にできた、定食屋さん。

今年の4月に引っ越してきてから、ずーっと空き店舗だったこの建物。散歩圏内の近所にあります。それが1カ月前くらいから、急に内装工事が入って、どんなお店がオープンするのかな、と。昨日、陸君との散歩で通りがかると、いつの間にかオープン。すき焼き定…

星野ジャパン、韓国によくぞ勝った。

この北京五輪アジア予選、まだオリンピック出場権を得たわけではないが、今日の台湾戦に勝てば決定する。とにかく、韓国に勝ってよかった。ほんとうにホッとしました。試合は、出場権の掛かった真剣勝負の国際試合ならではの雰囲気。はらはらどきどき、緊迫…

また、ガソリンの値上げ。

金曜日には、どこのガソリンスタンドも、車がいっぱい詰めかけていて、月が変われば、スタンドはがーらがら。よく見ると、価格が変わっていますね。5円アップです。セルフのスタンドで、153円ですから、妻が入れる普通のスタンド、JOMOステーションは、おそ…

大分も12月です。

12月になると、暖かい大分と言えど、夜は段々と寒くなってきました。もうマフラーは必需品。猫に、マフラーです。犬には、ショール。みんなに冬支度させてみましょうか。しかし猫の殿ちゃんは、どうもマフラーが長すぎたようで、自分足で踏んづけては、思う…