また、ガソリンの値上げ。

またガソリン値上げ

金曜日には、どこのガソリンスタンドも、車がいっぱい詰めかけていて、月が変われば、スタンドはがーらがら。よく見ると、価格が変わっていますね。5円アップです。

セルフのスタンドで、153円ですから、妻が入れる普通のスタンド、JOMOステーションは、おそらく158円の価格でしょうか。ここまで値上がったものです。ところで、妻の軽自動車、ガソリンはずーっとJOMOを使っている。車には、同じ会社のガソリンを入れ続けた方がいいらしい。そんなこと、初めて知りました。慣れ親しんだ同じ水を飲み続けた方が、お腹も壊さない、からかもしれませんね。ま、車もデリケートですから。

ガソリンが値上がり、ってことは灯油も値上がりってことで、寒冷地では20%も値上げしているところもあるらしい。困ったものです。暖冬だと、いいけど。豆腐、味噌、納豆の業界も、大豆の仕入れ値やボイラー灯油の値上がりを受けて、窮しているとか。女性の脳梗塞予防食品、なんとか踏ん張ってくれーですね。

去年、私が居た杉並では、住宅地の中で灯油を積んだ車が走り回っていました。た・ち・つ・て・とうゆ、ぽっかぽか。別の業者は、きったかぜー、こぞおーの、かんたろー。とか、マイクで音楽を流しながら、一昨年は18リットル950円。去年は1480円でした。業者は、3社ほど。習志野ナンバーを付けたタンク車もあった。千葉はガソリンが安いから。各家の玄関前に灯油用のポリタンクが並び、業者が次々と灯油を入れて回っていた。東京での光景でした。今はこの灯油、いくらになってるのでしょうか。

ところで、大分って、このような灯油の販売カーを見たことがない。みんな車で、買いに行くのでしょうか。廃品回収の車はときどき巡回しているけど、そういう移動販売って大分は少ないかも。お魚屋さんがあったっけ。東京では他に、八百屋の移動販売があって、私はよく利用していた。野菜って買ってみると、重いもん。大分はみんな車ですね。でも、でかいショッピングモールは、レジから駐車場まで、結構遠いぞ。だんだん私も、特に妻も慣れてきましたが。だんだんと年末に、物価はどうなるのでしょうね。