大分も12月です。

12月です

12月になると、暖かい大分と言えど、夜は段々と寒くなってきました。もうマフラーは必需品。猫に、マフラーです。犬には、ショール。みんなに冬支度させてみましょうか。

しかし猫の殿ちゃんは、どうもマフラーが長すぎたようで、自分足で踏んづけては、思うように進めず、歩きにくそう。犬の陸君は、やはりじゃまだったみたい。懸命に前足で外しました。そりゃそうですよね、かれらは自分自身の毛皮を持っているのだから。

庭に目を移すと、ヒイラギに小さな花が、満開状態。強い葉っぱ臭の中に、ほんのりと甘い花の匂いが香ります。ヒイラギが、こんなに匂うなんて、知らなかった。

夏の間、青々と茂っていた木は、ほとんど裸の状態。かろうじて数枚の葉がしがみついている。吹けば飛ぶような、はかなさです。

庭の紅葉はきれいだか、汚いのだか、判断に迷う、まだらの変化。しかしそれなりに季節感もあって、いいかも。我が家の12月が、穏やかに始まりました。