具沢山の味噌汁、3種。

味噌汁1130

一番左は、黒い筋のようなものが見えるでしょ。これが、佐賀関の朝市で買ったクロメです。昆布の一種。コリコリして、ちょっと苦みもあるけど、そこがいい。アルカリの健康食品ですから。ちらりと見えるのは鮭。

次は、きのこたっぷりの味噌汁。大分名産の椎茸に、なめこ。こちらのなめこは大型で、いっぱい入って安いと妻が言う。さらにエノキダケ。そしてエリンギに似た、名前も知らないきのこ。あとは、長ネギだけ。きのこは大好き、こんな味噌汁もたまにはいい。かすかに見えるのは、秋刀魚の背中です。

最後は、豆腐、薄揚げ、若布、もっとも一般的の定番お味噌汁。昨日の新聞で、豆腐や納豆、味噌などの大豆製品をよく食べる女性は、脳梗塞になりにくいことがわかった、だって。特に閉経後の女性には効果があるらしい。大豆はイソフラボンを多く含むから、女性にはいいんでしょうね。つまりは昔ながらの日本食が、健康には一番いいということですね。

我が家のお味噌汁は、野菜や具材がたっぷりで、これでもうおかずの一品です。納豆もいいのだが、妻はこれが苦手。しょうがないけど、ま、大豆食品は他にもいろいろあるわけですから。

新聞と言えば今朝、宮崎の高千穂鉄道廃線、決定した模様と記事があった。台風の被害から、とうとう復旧はできなかったみたい。妻が常日頃、一度は行ってみたいと言う高千穂峡。バスはあるでしょうけど、鉄道で訪れるのは、かなわぬ夢となりました。残念。