2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良に初めてのトライアルができるそうな。

新聞のチラシを見ていた妻が、奈良にトライアルができるそうよ、と言う。なんだトライアルって、と私が聞き返す。ディスカウント店で、倉敷にもあって、陸や殿のご飯がすっごく安いの。ちょっと場所は遠かったけど、安いからわざわざそこまで行って買ってい…

ビーフシチュー、のち、オムレツ。

昨日は久しぶりのビーフシチューだった。珍しく人参も、ゴロンとしたじゃがいももない、シンプルなビーフシチュー。タマネギだけはどっさりと入っている。ま、普通においしいんだけど。妻は、おいしいビーフシチューの元がないという。確かにハウスやエスビ…

新築一戸建て、たった1年でお引っ越し。

ご近所での出来事です。私たちが引っ越してきて、陸の散歩コースにその更地がありました。敷地に生えていた草をむしゃむしゃ食べていた。おいしい草がいっぱいあったのでしょう。しかし、その年の秋の終わりに、敷地に工事が入って、家が建ち始めた。工事看…

空き家に、灯りがともった。

私は夜になると、玄関先でタバコを燻らす。玄関前の道は人も通るし車も通る。しかし暗くって人の顔など分からない。暗がりだから、こっちの顔だって見えない。闇の中のひとりとして気兼ねなくタバコが吸える。その30メートルくらい先の高台に1軒の家がある。…

三味線の音色。

今、私たちが住んでいる奈良の家なんだけど、お隣から三味線の音がする。時々、謡いも入る。最初、気になるかなと思ったんだけど、それが全然気にならない。お隣の奥さんは三味線を習っていて、一生懸命練習しているんですね。もうそれが、暮らしの中の音、…

関西の人は、テレビがお好き。

毎週木曜日の朝日新聞に、関西圏でのテレビ視聴率ランキングというものが載っている。そのランキング1位が日曜日に放送された行列のできる相談所SPで、視聴率は25.5%。実はこの番組、私も見ました。内容は、気の毒な夫を争うものだった。でも結局は、人の不…

明日から、プロ野球セリーグの開幕だ。

今年は、阪神に城島選手が復帰するから、これが私的には注目なんです。別に私は阪神ファンじゃありません。10数年前まで巨人ファンだったんだけど、もうそんなに野球を見ることもなくなった。プロ野球の中継もないしね。だからチームのファンというより、個…

今日も鬱陶しいから、桜の便り。

今日も朝から雨ばかり。もうちょっと晴れて暖かくなったら、一気に桜も満開かと期待したのですが、そうはイカのキンタマです。薄ら寒くって桜の開花も先延ばし。ちょっぴり残念ですが、おてんとさんも上手く調節するものです。あんまり早く開花しても困る人…

水の花。

今日はまったく薄ら寒い。昨日のいい天気から一転して、朝から雨が降るから、気分的にも寒くなってしまう。歩いていても、鼻水が自然と出てきてみずっぱな。そういう話しじゃなくて、庭の草木の話しです。雨の中、庭をちょいと除いてみれば、キラリンと光る…

いいかげんに、しなさいや。

昨年の桜、母は老人介護施設の窓から見たはず。窓から見える100メートル先に川があり、その両岸に桜並木がある。きれいやな。花を見れば、母は必ずそう答える。どの花も、母は好きだから。昨日、行ったお寺でも、早くも桜が数輪咲いていた。37年前になるだろ…

すっごい黄砂、山が見えない。

朝はすごい黄砂でした。今日はお寺へ出掛けることがあって、奈良市街まで行ったんだけど、高天の交差点からいつもは見えるはずの若草山が、まるっきり見えない。これは凄い。というより、ひどい、なんですね。目もすこししばしばする。今日は、昨日よりも寒…

本日、奈良の最高気温25.4度。

いやあ今日はなんとも暖かい日になりました。昼間に家の中から外に出ると、屋外がモワッと暖かい。部屋に戻ると、家の中が薄ら寒い。逆転しています。直ぐに、窓を網戸にして、空気を入れ換えた。でも、風がとっても強い。壁掛けなんかが風で落ちてしまって…

久しぶりの平城宮跡、1300年祭で工事も活況。

今年初めての、平城宮跡です。去年、最初に行ったのは、いつ頃くらいだっけと妻に聞いた。ちょうど、土筆が伸び出した季節だと、妻が言う。じゃ〜、天気もいいので行こうということになり、久しぶりの陸との車での散歩です。車に乗っている間、開けてやった…

いいんだけどな〜、奈良県橿原市今井町。

古い町並みが残されている今井町に行って来ました。といっても、高取町の帰り道に立ち寄っただけなんだけど。もちろん、ここは初めて。なるほど、古い町並みです。江戸時代から残る町並みとか。でも住む人は大変だろうな。ま、見て歩くには、ふんふんふん、…

月ヶ瀬で見た、関西の厚かましいおばちゃん。

月ヶ瀬梅渓へ、梅を見に行ったときのこと。とあるお土産物屋というより、食堂の一角を借りて、おばあさんが自分たちで育てた梅干しやゆかりなどを販売していた。私のお目当ては塩だけで漬けた梅干し。紫蘇が入っていると、赤が鮮やかになっている。で、その…

神々しいかな、神武天皇陵。

10日ほど前、奈良県高取町の雛めぐりにいった帰りに、ちょっと立ち寄ってみたいところがあった。それは神武天皇陵。なので、橿原神宮前駅で下車した。駅前は、平日のせいか人はほとんど見かけない。タクシーが10数台、暇そうにしているだけ。駅前から橿原神…

なんだありゃ、屋根上にいる、変なもの。

10日ほど前の、県立図書情報館からの帰りだった。駐車場から自動車を出そうとするとき、駐車場脇の住宅の屋根に変な物体が。風船が引っかかった?いや、風もあるのに、揺れていない。飾り物?さらに近づくと、なんだかぶわっとした物体。ずーっと静止してい…

お水取り、終わって春が、ふくらんだ。

庭のオキザリス、スミレ、ん〜となんだかわかんない花、少しずつ賑やかになってきました。すみれのは〜な〜さ〜くころ、なんですね。こわばっていたカラダが少し伸びやかになって、やっと楽。寒いとなぜか肩が凝ってしまう。若い頃は、肩こりなんて、なかっ…

椎茸の原木栽培と菌床栽培。

椎茸って、原木栽培ばかりだと思っていたけど、近年は菌床栽培が普及しているらしい。原木栽培というのは、ナラやクヌギの木に椎茸の菌を植え付け、半年から1年以上をかけて栽培する。昔は、そんな椎茸ばかりだった。しかし、今は、おが屑や綿がらにフスマや…

初めて行った、月ヶ瀬梅渓。

奈良に生まれ育ってから、一度も月ヶ瀬に行っていません。とはいっても、二十歳くらいまで奈良にいて、それからはほとんど奈良には住んでいなかったので、行ったことがない場所は、いっぱいある。月ヶ瀬も、そのひとつだった。目的は、梅を見に行くこと。当…

今年最初の土筆、いただきます。

土筆がぽつぽつ生えだした。本当は1週間くらい前から生えてはいたんだけど、先っぽが霜でやられて黒くなっていた。それで、きれいなのが生えるのを待った。で、今日の朝、陸との散歩のついでに土筆をひいてきた。しかし、陸がじっとしてなくて、満足行くほど…

もっちもち、黒米入りご飯。

先日ブログで紹介した奈良県高取町・町家の雛めぐり。そこで食べた黒米入りの五平餅がおいしかった。で、妻は黒米を買った。早速、お米と一緒に炊きました。出来上がりは、ご覧の通り、まるでお赤飯のようです。食べると、白米も一緒に、こころなしかもっち…

いや〜寒い、寒い。

先週の春らしい陽気とは打って変わって、寒い寒い。部屋もぐっと冷え込んでいる。陸もコタツ布団にもぐり込んだ。というのはウソで、ぱさっと布団を掛けただけ。実は、コタツの中に入っているのは、猫の殿の方。陸は、やはり暑かったのか、2分のしないうちに…

93歳のおじいさんの寂しい死。

う〜ん、ブログに書こうか、書くのを止めた方がいいのか、随分迷ったんだけれど、やっぱり書くことにする。そのおじいさんもきっと無念だったろうし、同じことが、どこかで繰り返されたくないから。去年の6月の終わり頃だった。梅雨特有の雨が降ったり、やん…

100円の五平餅がおいしい、町家の雛めぐり。

まだまだブログが続く、奈良県高取町の町家の雛めぐりです。雛人形もいいんだけど、あるお宅では、鎧や兜。それも時代を感じさせるもの。螺鈿の家具や、金箔漆の骨董品が並び、屏風が飾られている。それこそ、なんでも鑑定団に出せば面白いと思うものばかり…

町家の雛めぐり、土佐街道へ。

雛めぐりのメイン通りとなる土佐街道へ。南へ歩くか、北へ歩くか。さっきのおばさんたちは、南へ行った。じゃ〜北へ行こうか、ということで。細い道の両側は石畳で、そして溝がある。いかにも旧街道といった感じ。味噌売りの看板。塩売りの看板、それぞれ風…

奈良県高取町、町家の雛めぐりをめざして。

妻が行きたいと言っていた、「高取土佐町並み・町家の雛めぐり」に行くことになりました。妻は出掛けるなら車だと思っている。しかし私は意表をついて電車で行くことに。だって家から駅まで徒歩10分。その距離でさえ、車で行って駅の駐車場へなどということ…

おばちゃん好みの、船場センター街。

先週のことです。妻と大阪へ行った折に、船場センター街に立ち寄りました。ウインドウショップでもいいから、いろんな店を覗いてみたい、という妻の希望もあって。船場センター街のキャッチフレーズによると、1000メートルに800の店が並び、繊維とファッショ…

ひな祭で、ちらし寿司。

台所から、猫の殿と犬の陸が離れないと妻が言う。なんで、と私が聞くと、妻は小さく刻んだイカとむきエビの入ったカゴを見せた。どーりて、二人の大好物。離れないはずだ。しかし、イカとエビ、何つくるんだろう。それが理解できたのは、夕食の時。そうか、…

東京では昨日、公立高校の合格発表が。

で、奈良県の公立高校の入試日を調べてみると、3月15日。こんなに遅かったっけ、奈良県って。神奈川県って2月18日に入試が済んでいる。首都圏で一番遅いのが群馬県の3月9日・10日。大阪府もそうなんだけど、奈良県の公立高校も、二度受験をする機会があるみ…