本日、奈良の最高気温25.4度。

いやあ今日はなんとも暖かい日になりました。昼間に家の中から外に出ると、屋外がモワッと暖かい。部屋に戻ると、家の中が薄ら寒い。逆転しています。直ぐに、窓を網戸にして、空気を入れ換えた。

でも、風がとっても強い。壁掛けなんかが風で落ちてしまっている。1時間くらいで、空気の入れ換えは終了。本日の散歩も歩いていると、汗がじんわりと滲んでくる。陸も暑かったのか、そんなに距離は歩かなかった。

ところで、昨日のボヤが新聞に載っていると妻が言う。朝日新聞奈良県版の10行ほどの記事。平城京跡を散歩しているときに、そのボヤの横を通りがかりました。中学生がなにか火で遊んでいるように見えたんだけど。結局、火を消そうとしても消すことはできなかった。しばらくして、消防車が駆けつけてきました。

もし今日のような強い風だったら、大惨事になっていたかもしれない。静岡県御殿場市自衛隊演習場で、野焼きをしていた男性3人が突風にあおられた火に巻き込まれて亡くなっています。昨年の大分県由布市で、野焼き延焼で4人が亡くなっています。ま、彼らは無事で良かったけど。新聞によると彼らは補導されたらしいです。やっぱりな。

明日は、天気はいいけど今日よりはグーンと気温が下がるらしい。おまけに黄砂が降るらしい。やですね、視界が悪くって、太陽が黄色になる。花粉も多くなるんだろうな。やですね。