2015-01-01から1年間の記事一覧

僕は、溶き卵が好き。

先日の28日は、一年に一度のすき焼きの日でした。100グラム千数百円もする特上のすき焼き肉を500グラム買って、早速夜はすき焼き。本当に高い肉ですが毎年恒例で、一度この肉をすき焼きで食べたら、もう他の肉に手が出ることはない。それほどにいいお肉を使…

今年もあと4日。

早いものです。今年もあと4日となりました。歳を重ねれば重ねるほど、時間が経つのが早く感じる。も〜い〜くつね〜る〜と〜、なんて歌って、お正月を楽しみにしていた子どもの頃が懐かしい。でも、今の子どもたちってお正月を楽しみにするものでしょうか。そ…

クリスマスは、パウンドケーキで。

昨日、妻がパウンドケーキを焼きました。本当は、もっともっといっぱいあったのですが、そのもっともっとは嫁いで行って、残ったのはこれだけ。でも、我が家はふたりだけなので、これだけでも十分。昨日も、しっかり食べて、今日もおいしくいただきます。中…

鶏福館の鶏ガラスープ、うんまい。

我が家では、ここぞというおいしい鶏肉を使った鍋をするときは、鶏福館という鶏肉専門店を利用する。鶏福館は玉ひもも売っており、コクの深い鶏肉はちょっと割高なので、しょっちゅうというわけにはいかないが、たま〜に利用する。本当にここの鶏肉は旨いん…

ガトードボワのケーキは、一年に一度の贅沢かな。

先日、ちょっとしたおつかいものにガトー・ド・ボワを利用した。車で立ち寄りやすい、奈良三条通りに面した店の方に入って、ちょっと日持ちする焼き菓子を選んだ。ショーケースを見るとおいしそうなケーキ、今ではスイーツというが、が嫌でも目に飛び込んで…

妻が手を加えたカーテン、気に入っています。

今年の5月にこのマンションに引っ越してきて、11月にこの遮光用カーテンを付けるまでは、このベランダに面した側は、レースのカーテンをぶら下げただけだった。同じマンションの知り合いになった方から、お宅のベランダ側は煌々と明るいね、と言われ続けた。…

ガソリンが安くなって、1リットル114円。

ガソリンを入れてきた妻が、ガソリンがとっても安くなっていたよと言う。レシートを見ると、なんと1リットル114円だとさ。マスコミ報道では、6年ぶりの安さだというけど、6年前のガソリン価格なんて覚えていないよ。それより、もっと前の20年くらい前はガソ…

遅いけど鮮やか、今年の紅葉。

もう12月半ばなんだけど、奈良郊外の池の近くの紅葉、とっていっても2本の木なんだけど、は鮮やかに色づいている。黄色い銀杏の葉はほとんど散っちゃってるから、何の木だか知らないけど余計に目立っている。そう言えばマンションから見える近隣の山々も、赤…

今シーズン最初のおでん、すじ肉がいまいち。

12月になって、やっとおでんをはじめました。妻手作りのがんも、すんごく安くなった大根はでかいの1本まるまる、特売のゴボウ巻きなどなどを放り込んで、じっくりと煮ました。ところが、煮れば煮るほど油っぽくなる。その原因は牛すじ肉。100グラム258円と高…

ままかり、旨かったなあ。

先月の終わり頃に、妻の岡山のお友達が、ままかりを送ってきてくれた。さっそく、妻は下ごしらえに入り、半分はあぶり、残りの半分はそのまま酢漬けにした。そして、一日置いてから、食卓に上ったのがこれ。見ての通りのままかり寿司と、ままかりの酢漬け。…

壊れたと思ったiMacを、復活させてしまった。

2007年に購入したiMacがある。しかし、去年の夏に立ち上がらなくなり、今年になって心斎橋のアップルショップに持ち込むも、もうとうにサポート期限が切れていると相手にしてもらえなかった。メモリが1ギガしかないので4ギガにして欲しかったんだけど、ダメ…

ボクは、おいしい鰹節が好きっ。

ボクは猫の殿。お母さんが、大和郡山にある奈良県中央卸売市場に行って、鰹節を買ってきてくれました。紙袋を部屋で開けると、鰹節のいい香りがわーっと部屋に広がります。ボクは、さっそく良い匂いのする鰹節の袋に頭を突っ込む。こんなに嬉しいことはあり…

もうしばらく、P5000を使い続けようか。

最近はほとんど使わなくなったが、まだまだ使える8年前に買ったNikonクールピクスP5000が手元にある。そりゃ8年前は1000万画素って凄かったんだけど、P5000を買って直ぐに1200万画素のP5100が発売された。むろんそういうことが近づいていたので、P5000は急に…

ボクは、カニが好きっ。

お母さんがカニの身をほぐしてくれました。ボクはそれにかぶりつきます。お母さんの手をしっかりおさえてね。カニの身、おいしいったらありゃしない。もう夢中です。お母さんの指もぺろりぺろりとしっかり舐めておきます。カニの味がしますから。ごちそうさ…

金色の雲、そして日の出。

日の出の場所が、だんだんと南に移動してきて、マンションのベランダからも見えるようになった。その場所は、ちょうど今頃は世界遺産ともなっている春日山原始林の上から朝日が顔を出すのだと思う。東の空が、ぼわーっと明るくなり、いよいよもって日の出の…

ハロウィンが終わって、お菓子も消えていった。

妻がハロウィンのために、というより子どもたちのために、クッキーをいっぱい焼き上げた。なぜなら、「お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ」と言って、子どもたちがやってくるからです。そして、来た来た来ました、大勢の子どもたちが、思い思いの仮装…

4年4カ月使った、ボディウオッシュタオル。

とうとうボロボロになったので新しいボディウオッシュタオルに替えました。ボロボロになったものも、新しいものも奈良市三条通りの益久染織研究所で売っている、手つむぎ糸で織られたタオル1620円。繊維の凹凸が肌に心地良くって、肌ざわりもとっても優しく…

鍋、はじめました。

鍋の中にびっしりと浮いているのは妻が手作りの餃子。そうです、この日は餃子鍋。その下には、白菜やネギ、豚肉などが入っています。器には、大根おろしにカボスポン酢をたっぷりかけていただきます。ほふほふしながらあつあつ餃子をいただく。これがうまい…

市販のプリンを、さらにおいしく。

市販とはいっても、見えないでしょうけど、私がお気に入りのオハヨー・新鮮卵の焼プリン。そこそこおいしくって、ボリュームが140グラムもあって、スーパーの特売に良く出てきて80円以下で買えるところがお気に入り。そのプリンに、妻が栗の渋皮煮とマロンク…

柿、干しました。

といっても、妻が柿を干したのですが。ちょっと前に、岡山から西条柿を送って貰って、さっそくそれを剥き、マンションのベランダに干したのです。新しい環境で、今年はどんなできばえになるのでしょうか。楽しみ、楽しみ。

奈良登美ヶ丘イオンのそば匠十兵衛、当たりだった。

なぜか、イオンモール奈良登美ヶ丘に行った。なぜ行ったかというと、スーパーのイオンにしか売っていない商品を買う、それだけのため。トップバリュじゃないですよ。本当は、イオン奈良店、イオン高の原にも売っているらしいのだが、あんまりにも久しくイオ…

難波のビックカメラにて。

久しぶりに難波に出て、ビックカメラに立ち寄った。平日だったので店内は比較的空いているが、それでもちらほらと客は見える。で、その客がほとんど家族連れか、2人以上が仲間になった買い物客だ。そして、発せられる言葉は中国語。家電量販店だから爆買いっ…

そして、栗たちは、旅立った。

何日もかけて妻は栗の鬼皮を剥き、ちょっと虫が入った栗のその部分は切り離して、さっそく栗ごはんとしていただきました。鬼皮を剥いた栗は、そのまま砂糖とじっくりと煮て、渋皮煮となりました。さらに薄皮を剥いた栗は、ちょっと形の悪いのはマロンクリー…

ピオーネが、おいしいジャムになりました。

さすがにもったいなくって、トーストにベッタリとは塗ることができません。大きなピオーネ一房で、小さな小瓶一瓶しかジャムは作れないので、大事に大事にいただきます。ほんのりと酸味が効いて、しっとりとした果肉。もうたまらないおいしさ。9月の初めに届…

なしじる、ぶっしゃー。

なんて、もったいないことはしませんが、二十世紀、幸水、豊水と代表的な梨ブランドが勢揃いしました。なので、さっそく食べ比べです。ま、ふっちゃけ、さすが日本の梨、どれもこれもおいしい。今しか味わえません。皆さんも、ぜひどうぞ。

ほくっほくの栗ごはん。

毎年恒例の、ちょっと離れた栗農家から収穫のお知らせがありました。今年は豊作だそうです。さっそく妻がどさっと手に入れた栗の鬼皮をどんどん剥いていく。で、ところどころ虫が入ったのを選り分けて、虫の被害にあった部分を掻きだして、その残った部分を…

涼しい秋で、電気料金は大助かり。

8月19日以来、ほぼ1カ月以上もエアコンをずーっと使っていない日々が続いてきました。もう暑いシーズンはとっくに終わったようで、これからも暑さがぶり返すこともないでしょ。で、先日、電気料金の検診がありました。前回検診の8月18日までの電気料金だと、…

ピンクの象さん、走ってた。

今日はすっかり雨だけど、先日はちょこっと天気が回復しました。そんな一コマです。

今年の初サンマ。ごちそうさま。

もう秋です。というより9月ですね。すると、そろそろかなと心の中で待ち望んでいる。で、昨日の食卓は、とうとう出ました。待ってましたの焼きサンマ。毎年、サンマは夏の終わり頃に登場していたんだけど。私は、夏のサンマはちょっと早いかなと思っていた。…

あの向こうでワンチと陸が遊んでいるのかな。

今日の夕方に、綺麗な虹が二重になって現れました。昼まっから、時折ざーっと降る雨がまだ上がっていないんだけど。西の空の方から光が差してきた。すると、でたでた虹が。猫の殿もベランダに出てきました。妻が殿を抱っこして虹を見せながらポツリという。…