ガソリンが安くなって、1リットル114円。


ガソリンを入れてきた妻が、ガソリンがとっても安くなっていたよと言う。レシートを見ると、なんと1リットル114円だとさ。マスコミ報道では、6年ぶりの安さだというけど、6年前のガソリン価格なんて覚えていないよ。それより、もっと前の20年くらい前はガソリンが100円を少し超えるくらいだったと思う。その頃は私も東京の一人暮らしで、車も乗り回していた。ところが、あるとき、東京って交通の便も良いし、車を出したって結局は渋滞に巻き込まれるだけで、かえって邪魔じゃないと思い、車を手放してしまった。それでもさすが東京、車がなくてもなんの不便も感じなかったもの。やがて岡山の郊外にいた妻と結婚して、妻は自分の軽自動車を持ってきて、まずは大分の田舎で暮らした。その一年後からは、今の奈良暮らしが続いている。確かに、大分や奈良の郊外では車は必需品。だから、ガソリンの安いのは助かるんだけど、軽だからそんなにガソリンは入らないし、ロングドライブをするわけでもなかいから年間の走行距離は6000キロくらいか。今私が車を運転するときに心がけているのは、安全運転もそうだけど、燃費を伸ばすこと。加速の時はあんまりふかさず、幹線道路で50キロを維持する時は5速に入れる。皆さんも安いからって、ガソリンは大事にしようね。で、ガソリン、もっと安くなっても良いよ。