妻が手を加えたカーテン、気に入っています。


今年の5月にこのマンションに引っ越してきて、11月にこの遮光用カーテンを付けるまでは、このベランダに面した側は、レースのカーテンをぶら下げただけだった。同じマンションの知り合いになった方から、お宅のベランダ側は煌々と明るいね、と言われ続けた。前にあったカーテンの色柄が2人とも気に入らなくって、外したままにしてあったから。緑系統の色が落ち着いて良いんじゃない、とは決めていたものの、なかなか気に入ったカーテン地は見つからない。あるとき、妻はバーゲン品の緑のカーテン地を手に入れて、それに妻自身が織り上げたさおり織りの布地をパッチワークのように何枚もぺたぺた縫い合わせて、このようなカーテンになりました。なかなか良いアイデアで、つまりは我が家仕様のオリジナル柄のカーテン。なかなかいいでしょ。これで、お宅は夜も明るいね、と言われなくなりました。