2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

90歳の父のおもちゃ。

今日、父のマンションを訪ねていった。別に用事があるわけでもないが、ちょっとした安否確認です。父はこの7月で90歳を迎えている。しかし、とっても元だ。今日も、ひとりで大阪へ出掛けて、ちょうど帰ったばかりだという。そして、何重にも重ねた紙袋から、…

陸のへっぴり腰。

いつもの散歩コースでは、飽きるだろうと思って、今日は私と妻とで、陸を車に乗せて、ちょっと離れた広い公園に連れて行った。2年前の大分では、そんな公園がいくつもあったんだけど、奈良はね、少ないね。なにより、だだっぴろい平城宮跡が、遷都1300年祭に…

どこの大学か知らないが、千里金蘭大学のニュース。

千里金蘭大学の募集停止した学部の専任教員が全員解雇されるというニュースが新聞にあった。ま、企業でいうなら、工場部門の閉鎖で生産部署だけが全員解雇ってことだろう。製造という分野の人間はもう必要ないので辞めてください、ということ。この大学も、…

新しいiMacが、出たそうな。

で、スペックを調べてみると、一番安いのでハードディスクは500ギガ。3万円プラスすると、1テラになる。メモリーはなんと4ギガ搭載。21.5インチディスプレイの解像度は、1920×1080だから、フルハイビジョンじゃないか。だんだんと凄くなるのでないかい。ちな…

僕は陸じゃなくって、とうがんくん。

この眉間の紋所が目に入らぬか。知らぬは言って聞かせよう。僕はおいしいおいしいとうがんくん。和歌山育ちのとうがんくん。夏の野菜なのに名前はとうがんくん。100グラムで16キロカロリーと低カロリーのとうがんくん。ビタミンCは100グラムに41ミリグラムも…

土用丑の日、我が家は鱧の蒲焼き。

今日は、土用丑の日。本日、スーパーへ買物に行った妻が、びっくりしていた。売場はなんと、国産鰻で埋め尽くされて、なんとか産ウナギのオンパレードだったという。もちろん、そんなウナギを買っている人も多かったという。びっくりしたというのは、いつも…

夕方6時30分の、ひや〜、涼し〜。

今日の奈良地方、午後5時過ぎくらいから激しい雨が降り、激しい雷も追っかけてきた。もう爆撃のような感じ。あちらこちらでドカン、ピシャ、バリバリ。で、雨が上がって散歩に出掛ける。ひや〜、涼しい。まだ舗装道路はしっかりと濡れている。手で濡れた路面…

パッケージ猫です。

殿はただいまキリンのラガービールを宣伝中です。夏は発泡酒でもなく、第3のビールでもなく、やっぱり普通のビールですよね。風呂上がりの350cc缶、一缶でいいんです。米やコーン、スターチが入っている方が、苦みが利いていいんです。と、飲めない殿は言っ…

池があるから、奈良は涼しい。

連日、猛暑が続きます。人と会うたびに交わす挨拶は、暑いですね。たまりませんねえ。本当に、たまらない暑さ。そんなわけで、陸との散歩の出発時間も、6時30分頃にしている。できるだけ涼しくなってから。しかし暗くなってからでは、陸のウンチが拾えない。…

暑い、奈良の最高気温は34.5度だった。

奈良はとっても暑かった。午後2時で34.5度を記録。アスファルトの駐車場などに立っていると、じりじりとカラダが溶けていくような感じがする。ちょっと歩くだけで汗が噴き出しくる。こりゃ〜、たまらない暑さ。でも大阪は34.8度。京都は36.6度、数字を聞いた…

海の日から、2日過ぎて。

海の日って、7月20日だと思っていたんだけど、第3月曜日なんですね。奈良県は海がないので、海の日にどんな催しが行われたのか、あまり馴染みもないが。ところでネットで、和歌山県や高知県、宮崎県は太平洋に面していない、というブログのコラムを見つけた…

ゴトゴトゴトと、ミシンを使う妻。

最近、妻がミシンを使い始めた。というより、大きな生地に、切り抜いた型紙を当てて、断裁してまち針で留めている。何を始めたかというと、布バッグを作り始めたのだ。そして、ゴトゴトゴトとミシンを使い縫い合わせていく。しばらくすると、細部は未完成だ…

陸シャンプー、殿もシャンプー。

5月6月頃から、陸がだんだんと犬臭くなってきた。ま、犬だから犬臭いのは当然なんですが、寒い冬の間はほとんど臭いを放つこともなかったのに、この季節になるとしょうがないのですかねえ。それとも陸も中年おやじ臭を放つようになったのか。そんなわけで、…

陸が作った、水たまり。

なぜか今年の今になって、犬の陸が庭に穴を掘るようになった。午前中の涼しい時間に、猛煙と穴を掘って、そこに腹ばいになり涼んでいるらしい。11年間生きてきて、穴を掘り出したのは初めてのことらしい。なんでだろう。どうして掘るのだろう。陸に聞いても…

近畿地方は、本日梅雨明け。

やっとこさ梅雨明けの発表がありました。青空の中を輝く雲が泳いでいます。気温もどんどん上がっています。奈良の正午の気温は31.0度。大阪は32.3度、都会は地獄のように暑いですね。地獄って知りませんけど。いよいよ、暑い夏の幕開け。と、思っていたら4時…

傘を持てば降らない。傘がないと降る。

昨日はそんな天気でした。一日中雨予報なのに、ザーッと降って、カラッと上がって、おまけに日が差してきた。一応、ウエザーニュースで、雨雲をチェックする。南西から北東に雨雲は流れているが、奈良のここは雨雲のコースを外れている。たぶん大丈夫。で、…

選挙開票速報、テレビの時代は終わった。

日曜日の参議院選挙。投票をした有権者なら、開票による当落が気になるところだろう。私もそのひとりで、早速テレビでの開票状況を見ることにした。8時を過ぎて直ぐ。まだ、投票を締め切ったばっかり。なのに、選挙管理委員会の発表を待たず、マスコミは次々…

一日中、雨、雨、雨。

梅雨だから雨が降るのは当たり前だが、朝から晩まで止めどなく雨が降るのは、奈良のこの地では、梅雨になって始めてのような気がする。一日中雨、という天気予報が出て、3時間くらい雨が降ったら、さーっと止んでしまう。ま、こちらにとってはありがたいのだ…

ずるずるっと、とろろご飯。

一週間くらい前だっけ、たぶん初めてじゃないかと思うけど、妻がトロロを作ってくれた。そうあのヤマイモをすり下ろしたズルズルとしたものです。一応、出汁が入っていて、さらにナスを素揚げしたものが入っている。これが私は、結構好きなんです。最初はナ…

1680円の扇風機。

今のわが家には、床置きのファンのような扇風機が1台ある。床置きなので、網戸の下に置いて、上の方に向けて風を流し、部屋の中で空気が対流するようにしている。今度は、部屋から暖かい空気を吐き出すだけの、いわば換気扇の役目をするような扇風機が必要か…

相撲がのうて、つまらんわ。

今日は私たち夫婦と、父と一緒に参議院選挙に行ってきました。比例区で、思わず白戸次郎さんに投票しそうになりましたが、やっぱりと思い直して、真面目に党名を書いて入れた。どこに入れたかは、内緒です。父も、選挙なんか、行ったってしょうがない、と言…

やっと陸が、ウンチした。

おとといの血便以来、昨日はとうとうウンチをしなかった陸です。3日前のゲリに端を発して、体調不良というより、お腹の調子が良くない犬の陸です。動物病院で処方された缶詰を食べているんですが、その量が少ないので、なかなかウンチをする様子がない。で、…

一日中、涼しい日。

今日の奈良は、午前中から雨が降り続いて、そのおかげで一日を通して涼しかった。降り続いた雨も、夕方にはカラリと上がり、それでいて気温は上がらない。奈良の最高気温は24.8度。夏日にも達しない過ごしやすさです。豪雨で災害を被った地域の方もあるでし…

びっくり、陸の血便。

昨日、七夕の夜は、夜中の12時前、さらに午前2時、午前4時と、矢継ぎ早に陸は、トイレ散歩の仕草をした。そして、陸と共に飛び出して、ほんの10数分の散歩は、プーピーの音によって引き返す。朝の散歩も、やっぱり陸の調子がよくないで、妻は、動物病院のオ…

奈良は、涼しくって気持ちのいい夜。

奈良方面では、昼前からムッとする暑さで、今日も夏日かな〜と。すると午後1時くらいから、段々と雲行きがあやしくなって、2時くらいには叩き付けるような、まるで夕立。その雲行きがあやしくなった頃から、とっても涼しくなって、雨が止む頃には、むしろ肌…

毛虫が植木鉢をグルグルグル。

庭でタバコを吸っていると、目の前のオジギソウの植木鉢に一匹の毛虫がいる。植木鉢の縁を黙々と歩いています。ま、そんなこともあるでしょう。どんな蛾になるのか、蝶になるのか私にはわかりません。背中にコブみたいなのを4つ背負っている。私はしばらく、…

陸にダニがついた。

この数日、陸の様子がとっても変だった。昼間でも、ハアハアと暑がっているのはわかるんだけど、ベタッとある場所に移動して、また数分で次の場所に移動する。落ち着かない動きを繰り返している。夜も、今は暑いからベッドには上がらないのだが、その時は妻…

一年に一度だけ、寿司屋に行く日。

7月3日は、一年に一度だけ寿司屋に行く日と決めている。注文するたびに2貫ずつ握ってくれる回転しない寿司屋さん。そこは2年前のこの日に妻とぶらりと入ったお店で、とびっきり寿司がおいしかった。それから2カ月くらい後に、妻が急に寿司を食べたいというこ…

議員定数削減に反対する政党は、消えてください。

民主党は、衆議院比例区の80人の削減を、参議院選挙が終わった次の国会で、法案を提出するそうです。とっとと議員削減を実施してもらいたいものですね。これにたいして、みんなの党は、衆議院比例区削減に大反対。おまけに小選挙区を廃止して、中選挙区に戻…

中国人は日本の大阪市に行けば、お金がもらえる。

中国残留孤児だった日本人の親族として、今年に来日した中国人48人のうち、大阪市は32人に生活保護費の受給を決定し、すでに支給されているようです。13世帯32人に7月分241万円を支払った。ちなみに、これの手続きには不動産の業者も絡んでいるそうな。マン…