池があるから、奈良は涼しい。


連日、猛暑が続きます。人と会うたびに交わす挨拶は、暑いですね。たまりませんねえ。本当に、たまらない暑さ。そんなわけで、陸との散歩の出発時間も、6時30分頃にしている。できるだけ涼しくなってから。しかし暗くなってからでは、陸のウンチが拾えない。これがギリギリ。どこの愛犬家もそんなものだろう。今日歩いていて、住宅街で1軒だけ表の道路に打ち水をした形跡があった。その前の道路はそこだけちょっと涼しい感じがした。だから皆さん、打ち水しましょ。

ところで1時間ちょっとの散歩コースだが、陸がどのコースを選んでも必ずどこかの池の畔を通ることになる。まだ空も十分に明るい午後7時頃に池の横を歩いていると、池を渡る風が妙に心地良い。汗をふきふき歩いて、池に出るとホッとするのだ。奈良も暑いけど、この池の存在は涼風をもたらすオアシスかもね。考えてみたら、長年住んだ東京・杉並に池はなかったよね。善福寺川も、ずっと遡らないと池はない。神田川も、井の頭公園まで行かないと池はない。だから東京は暑い。2年前に1年だけ住んだ大分も暑かった。2キロほど北には海があるんだけど、やっぱり暑かった。ちなみに先ほど午前1時の気温。奈良25.0度、大阪28.9度、大分26.9度、東京28.4度。7月23日は暦で大暑。なるほどなあ。皆さま、暑中お見舞い申し上げます。


関西だから、阪神タイガースを応援する。
そういうことが、奈良に越して2年が経ち段々と理解できるようになった。そりゃ〜、関西だからといって、すべての人が阪神タイガースのファンばかりじゃないんだけど。オリックスというプロ野球の球団だってあるんだから。それこそ、昔は南海ホークス近鉄バファローズ、阪急ブレーブスも、あったんだけどね。南海ホークスの本拠地、大阪球場なんばパークスの商業ビルに。藤井寺球場は、小学校とマンションに。阪急ブレーブス西宮球場は、商業施設になって。あれっ、日生球場ってどうなってんの?更地のままじゃん。もったいない。ビル建てないの?

おっと、話が逸れました。というわけで、パリーグの球団は、2つが消えてしまった。そんなわけで、阪神タイガーズを応援する人が目立つのだろうね。私は、今のプロ野球にはあんまり関心はない。ネットでスコアを見ながら、あれあれ楽天が最下位と。おお、阪神タイガースが首位巨人に0.5ゲーム差だとか。ん、ん、ん、ちょっと待った。0.5ゲーム差って、すごいんじゃない。ひょっとしたら優勝するかも。

そんなわけで、ほんのちょっとですが、阪神の試合結果が気になるようになった。それに関西資本の上新電機が、阪神タイガーズが勝った翌日には割引セールを行うらしい。何が、いつもよりどれだけ安くなったのかは、そのうち誰かがブログでアップしてくれるでしょ。こういうのが、消費者にはうれしいんですね。阪神が優勝したら、関西はお祭り騒ぎ。商店街もバーゲンセールばかりになって、万々歳。ま、成り行きを期待しましょ。

で、何をいいたいかというと、前々から言っているように、プロ野球ももっと球団を増やしましょうよ。いま、各地で独立リーグなんてのがある。関西にもあるようですが。プロ野球はもっとインパクトがある。四国や北陸にも球団ができるといいですね。サッカーのJリーグも確かに人気はあるが、プロ野球にはかないません。プロ野球の球団を増やせば、独立リーグにも活気が出るでしょう。登竜門のひとつとしてね。セリーグパリーグを8球団ずつにして、それを東西の地区に分ける。その優勝チーム同士がセパの王者を決める。そして日本シリーズ。現在のへんてこなクライマックスシリーズより、もっと合理的ですから。球団の本拠地やその都市周辺が盛り上がるから。一度考えてみてくださいな。