2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JTのドリンクや食品を買うの、や〜めた。

JTの子会社、ジェイティフーズがコープなどで販売した中国産餃子を食べて、重体の患者が出た、という報道は、もう皆さんがご存知ですよね。ジェイティフーズが現地に委託生産で、完全に任せきっていることが、私にはなんだか許せない。親会社、JTの謝罪会見…

egword、イージーワードの販売終了。

なんて題名のブログを、見かけました。で、エルゴソフトのサイトに行ってみると、2008年1月28日をもって全製品の販売を終了し、パッケージソフト事業を終了することも決定いたしました。とある。egword、egbridgeは、有名なワープロソフトで、但しマッキント…

ほっかほかの、大学いも。

干し柿がなくなった後、妻は大学いもを作るという。私はタバコを吸うのでそんなにおやつというものを食べないが、妻はそうではないらしい。買物帰りのエコバッグの中に、時々チョコレートやら、チョコチップクッキーやらが入っているもの。私は見て見ぬふり…

干し柿も、これで最後。

昨年の11月14日に、送ってもらった柿を剥いて、吊して干して、じっくり待ちました。年が明けると、真っ白な粉が一面にふいて、もう食べ頃。その干し柿を少しずついただいて、もう残りはこれだけです。干し柿の有名ブランド、市田柿ほど美しくはないけど、我…

福士加代子選手が、やっとゴールです。

先ほど、見ていた2008大阪国際女子マラソンを、なんとなくテレビで見ていました。30キロまでトップ独走だっけど、みるみるスピードが落ちて、かわいそうなくらい。なんども倒れながら、それでも起き上がっては走る。テレビは、そんなシーンを捕らえています…

おいしい、イチゴジャム。

先週の土曜日ですが、佐賀関の朝市に行った。この時は、今年初めての朝市で、抽選会や餅まきとかで、結構な人出だった。お目当ての魚類は遅くて、ほとんど売り切れ状態。で、妻はなぜか、いちごを買った。当然安かったから。帰ってきてから、早速何粒かを食…

庭の梅が、咲きました。

陸君の下痢のどたばたで、どうこうしているうちに、いつの間にか庭の梅が咲きました。妻はいい匂いと言いますが、寒いときは鼻が詰まり気味な私には、いまいちピンとこない。でも、だんだんと膨らんで、ぱっと咲いてくれると、なんだかうれしい。この写真は…

犬の陸君の、すごい下痢。その後。

月曜の朝となった。妻が、いつもの朝の散歩に行って帰ってきた。やはり、下痢状態。この日は、さらに昼過ぎ。これも、プピー状態。ところが、夕方の散歩で、全く、んこの素振りがなかった。ここでもう一日、様子を見ようと。そして8時半くらいにまた陸が動き…

犬の陸君の、すごい下痢。日曜日。

私たちが奈良から帰り、ペットホテルから陸を引き取って、金曜日、土曜日は何事もなく、日曜日の出来事だった。この日は朝から雨が降っていて、妻の散歩は、通常より短かった。帰ってきた妻は、陸の、んこが取れないくらい柔らかかったと言う。その後、陸は…

パソコンのモニターが、2台並んだ。

修理に出していたモニターが帰ってきた。火曜日に出して、土曜日に帰ってきたから、中3日。大分と東京間の移動を考えるとすごく修理が早い。なんで壊れたかというと、原因はわからないが、昨年末に我が家のブレーカーが落ちた時に、過電流が流れたと思われる…

やけどにアロエ。

数日前、入浴中にちょっとした不注意で火傷をした。風呂は追い炊きのできる釜タイプではなく、熱湯を蛇口から注いで水と混ぜて適温にするタイプだ。なんせその湯は深夜電力を使って沸かしていますから。その蛇口から出ている熱湯に、カラダをひねった時、右…

さすが京都、小雪がちらつく。

17日の事になるが、午後の3時過ぎに京都駅を降りると、外は小雪がちらついていた。さすがに大分よりは、ずっと寒い。私たちは、急いでチェックインを済ませる。ホテルの部屋は最上階の10階だったが、その風景はなんだか味気ない。なんで京都駅の上に、あんな…

ペットホテル1泊の陸を引き取る。

さてさて、私たちは京都10時12分発のぞみ博多行。さらには小倉12時47分発のソニックで、午後2時過ぎにやっと大分に到着。できるだけ急いであげよう、というわけでタクシーを利用。タクシーには禁煙マークがついていました。だんだんと嫌がられるなあ。2時30…

明日は、夫婦で実家に里帰り。

明日は、半月遅れの帰郷です。年末年始の混雑時期を避けたかったのと、お正月は二人と二匹で、のんびり過ごしたかったので。明日ということになりました。いちおう1泊旅行となりますが、さすがに彼らは奈良までは連れて行けない。猫の殿ちゃんは、餌をたっぷ…

お節から、お菓子。

もうとっくのとうにお節は終わっているのだが、2〜3日前まで、ご覧の菓子があった。左は栗きんとんの材料で、お節に入りきらなかったものを、さらに、甘露煮のお汁、バター、生クリーム、卵を追加。火に掛けて軟らかくし、型にはめてオーブンで焼いた、とい…

犬の陸君と、引き戸。

殿ちゃんのことを書いたのなら、次は陸君のことを書かねば、平等に、というわけで。私と一緒に暮らして9カ月。朝の散歩は妻が。夕方の散歩は私がと分担して、時間を分け合っている。ワンチンコンチンが旅立って2カ月。できるだけ陸君を寂しがらせないように…

お日様を追いかける、猫の殿。

我が家の猫の殿ちゃん。寒がりなこの子は、お日様が当たる場所が大好き。妻が、ホットカーペットの上でテレビを見ているときは、その足元で太陽に当たりながら、いつの間にか、すやすや。ホットカーペットに電気が入っていない場合は、ベッド下がお気に入り…

水滴の中の小世界。

車の窓ガラスにくっついた雨の名残の水滴。その歪んだ水滴の中に、ビルの建物が映り込んでいる。水滴のひとつひとつに、グニャリと逆さまに。その形は、すべて違う。昨日の大分は、午前中から雨。昼過ぎから雨は激しくなり、2時を過ぎる頃には突然やんで、晴…

杉並は、お変わりないですか。

去年の4月まで、23年間暮らした東京都杉並区の浜田山界隈。古い、と言ってもパソコンに入った去年までの杉並近隣の写真を見ていると、様々な思いが巡ってきます。あの西永福駅の南、南北の道路沿いにある、かつての北海道拓殖銀行の支店跡。その後、どこかの…

男性言葉と、女性言葉。

もう今週末には、図書館に本を返却しなければならない。お正月を挟んで借りているので、通常より余裕があったはずなのだが、ほとんど読んでないものもある。こりゃーいかん。その中に、よけいなお世話、という本がある。副題に、日本語の乱れを衝く、とある…

赤エイの味噌汁。

妻が、今夜は赤エイの味噌汁だからね、という。エイといえば、マンタのようにヒラヒラした、それの小型版。どっちかというと、生臭いという印象だ。それまでは、普通の味噌汁が続いていたから、たまにはいいかも、と。普通とはいっても、我が家は具沢山の味…

何の木の、蕾がふくらんだ。

庭の木、たぶん梅だと思うんだけど、それにしては木の幹も枝も直線的に伸びている。妻と私で、この木何の木だろうね、と楽しみにしている。いつの間にか、小さいけれど蕾がぽっちゃりと膨らんで。ま、咲いてみれば、答えはわかるでしょう。そういえば、去年…

足裏に、あかぎれ発生。

今シーズンは、何度かあかぎれに悩まされた。散歩の時に、足の裏に痛みが走る。尖った石でも踏んだのか。いや、靴を履いているから、まさか。靴の中に、小石が入ったのか。これも違う。家へ帰って靴下を脱いで、足の裏を眺めると。シワの間に亀裂が走ってい…

ベッドの上の空き缶。

なんでこんなところに空き缶が。だれが?どこから?なぜ?だれが、は犬の陸君しかいない。どこから、は隣の棟続きの納屋から。なぜ、は、納屋はさすがに冬は寒い。陸君は、お腹がすいてどうしようもないときは、ペットフードの缶、一応空っぽではあるが、底…

写真用年賀はがき、すごくきれい。

今年も私に、じゃなくって、我が家に年賀状が届きました。特に今年は妻と共に迎えた初めてのお正月。妻への年賀状が、新しく加わっています。デザインにこだわったもの、手作りのハンコを使ったもの、色とりどりに、みんなみんな、よくできています。そんな…

カレー鍋、いまいち。

お節、解散、というわけで、その残り物を、今はやりのカレー鍋にぶっこんだ。結構話題になっていて、一度はやってみようかと妻と話していた。で、妻はいつのまにか、カレー鍋の汁、というものを買っている。さてカレー鍋。加えるものは、お節の煮しめだった…

今日は、やっと穏やかな天気。

冷たい北風もやっとおさまり、今日は少し暖かさを感じる。ほっとしますね、この日差しは。しかし寒さはこれからが本番。値上がりする暖房費が気になります。ネットのニュースを見ていると、原油価格1バレルが100ドル突破とある。このままガソリンが値上がり…

家族揃って、正月の団らん。

数々の試練を乗り越えたお節が、いよいよ開きました。私たち夫婦と、いつものように陸君と殿ちゃんが席に座ります。おめでとうございま〜す。そして、いただきま〜す。去年は1週間ほど遅れて、東京の私のマンションに来て、妻が作ってくれた矢掛のお雑煮が、…

2008年、あけまして、おめでとうございます。

新しい年です。今年も、ブログをよろしくお付き合いくださいませ。この大分は、朝が晴れていたかと思うと、昼からは雪が舞い、午後の3時にはもうすっかり晴れている。不思議な天気です。でもとっても寒い。九州でも、やっぱり寒さは変わらないのですね。昨日…