写真用年賀はがき、すごくきれい。

写真用の年賀はがき

今年も私に、じゃなくって、我が家に年賀状が届きました。特に今年は妻と共に迎えた初めてのお正月。妻への年賀状が、新しく加わっています。

デザインにこだわったもの、手作りのハンコを使ったもの、色とりどりに、みんなみんな、よくできています。

そんな中で、ちょっと目を引いたのが、写真用のお年玉付き年賀はがき。本当に写真がきれい。パソコンを使える人なら、今や家庭用のプリンターで、手軽に思い通りのものがきれいにできあがる。

10円のアップは痛いでしょうけど、印刷屋さんやカメラ屋さんに頼むよりは、安上がりかどうかはわかりませんが、ズーッと便利でしょうね。必要な枚数だけプリントして、足りなくなれば買いに走る。ムダがないかも。

こう考えてみると、郵便局も時代やニーズに合わせて、なかなかやるもんだ。ところで、普通はがきの写真印刷用はあるのかな。暑中見舞いとか、セレモニーのお知らせとかに、使えるのに。あんまりきれいなので、年賀状だけで終わらせるのは残念ですね、と思った次第。