ベッドの上の空き缶。

空き缶

なんでこんなところに空き缶が。だれが?どこから?なぜ?

だれが、は犬の陸君しかいない。

どこから、は隣の棟続きの納屋から。

なぜ、は、納屋はさすがに冬は寒い。陸君は、お腹がすいてどうしようもないときは、ペットフードの缶、一応空っぽではあるが、底のはじっこにこびりついた肉片をきれいに舐め尽くす癖がある。その缶をわざわざベッドの上に運んできて、納屋よりは暖かいこの部屋で、ゆっくりと舐めつくしていたんだな。

シェパードって、結構寒がりなのかもしれん。最近は、私たちが寝入っていると、いつの間にかベッドに上がり込んでいる。おかげで、私の足元は重い。少し暖かいのではあるが。今日の朝も、妻が先に起きてからは、その場所を堂々と占拠している。

今日、妻は床置きの小さなテーブルを買った。ホットカーペットの上が暖かいから、テーブルを置いて、デコパージュなどの作業をするという。誰もが、暖かい方がいいものね。特に暖房器具など置いていない我が家では、この方が安心かな。火事などには気を付けたいから。私だってタバコは、屋外に出て喫煙していますから。