2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わりなのに毎日、暑いぞ。

もう8月も終わりですね。あっという間に8月が終わったという感覚と、ふ〜うまだ暑い日が続いているんだという感覚が複雑に絡み合って、なぜか8月がいつもより長かったような不思議な思いが残っている。きっと歳を取っているもんだから、暑さがしっかりとカラ…

ん〜ん、くるっ。

我が家の飼い猫の殿ちゃんです。まだ相変わらず暑い夏が続きますが、殿は病気ひとつすることなく、お腹を壊すこともなく、すこぶる元気です。とゆ〜か、あくまでもマイペースなんですね。この時は、私のパソコン机の下で寝ているんです。この時は、というと…

あっと驚かせる機能がないと、デジカメは売れないよ。

最近、コンパクトデジカメが売れていないんですよね。そりゃ〜、皆さんだってデジカメの1台くらいは持っているでしょ。おまけに、携帯電話のカメラ機能だって、今や1600万画素と安っぽいコンデジよりキレイに撮影できるものがありますから。たとえば、急に撮…

今シーズンの、初サンマです。

例年ならば、とっくにサンマの水揚げなんかがニュースになったり記事になったりするのに、この夏はサンマの話題が一向にニュースにならない。そういえば、スーパーでもチラシにサンマが載っていない。ほら、解凍サンマとか、サンマ開きとか、ストックされて…

ねばねば野菜、3種類。

夏といえばネバネバものが結構人気ですが、妻はネバネバものがあまり好きじゃない。まず、納豆が嫌いです。ま、岡山育ちだからしょうがないんですが。奈良生まれの私は東京暮らしが長かったから好きになっちゃった。さらに妻は、ヤマイモの摺り下ろしたのが…

やっぱり陸は、雷が怖い。

数日前のことです。南西の方向から、黒い雲がどんどん迫ってきて、バリバリドスンドスンと音がし始めた。すると妻がコンデジを手に2階に上がってきてベランダに出て、雲が迫る方向に向かってカメラを構えた。どうも雷光を撮るつもりです。難しいんだけどねえ…

良かったね、ロンドンオリンピック。

私はオリンピックって、それほどテレビで楽しむ方じゃなかった。だから、過去のオリンピックだって、それほど印象に残っているシーンは少ない。特に、北京オリンピックなんて、惨敗という印象が強かったもの。たとえば、今は競技ではない野球。星野監督が、…

桃入りパウンドケーキ。

なかなかいい感じにパウンドケーキが焼き上がりました。今回は、なんと桃のコンポート入り。さらには、干しぶどうや、くるみが入っています。そう、上の方ですよ。桃は水分が多いので、じっくりじっくりオーブンで焼いたそうな。お味は、桃がデローンと入っ…

大阪出身者が全国に散らばる高校野球の現状。

私は奈良県に住んでいます。生まれも育ちも、奈良なんだけど、奈良県から甲子園高校野球大会に出場している天理高校は、少しも応援する気にならない私です。なぜかというと、天理高校の野球部員は、大半が県外出身者なんですね。天理高校の出場選手のレギュ…

蒸し暑い日々が、帰ってきました。

数日前は、本当に爽やかな風が吹いて、気持ちが良かったですねえ奈良は。確かに毎日の日中は暑いのですが、夜は結構涼しい日が続いていた。9日の未明なんか、最低気温は19.2度です。夜はタオルケットじゃ肌寒くって、普通の布団が欲しかったくらいです。8月…

我が家の桃は、今がおいしい食べごろです。

ちょっと前に岡山から桃が届きました。さっそく箱を開けると、ふわ〜っと桃特有の上品な甘い香りが、いつの間にか部屋を包んでいる。まさに季節の到来を知らせる幸せの香りです。さっそく妻はお世話になるご近所に桃配り。お世話って、何のお世話って思う人…

なんだか食べたくなったパインアメ。

2カ月くらい前の朝日新聞記事に、パインアメのことが載っていました。大阪のメーカーがずーっと作っているのですね。記事を読んでいると、なんだか急にパインアメを食べたくなってくるから不思議です。あのすっぱあま〜いパインアメ。真ん中に穴が開いて、舌…

もう5年目になる、池田含香堂の奈良団扇。

8月に入って、奈良も熱帯夜を記録する暑さとなりました。7月は熱帯夜が1日もなかったのですが、8月に入って、1日の最低気温が25.4度、2日が25.3度。おそらく今日も熱帯夜だったのでしょうね。そんなわけで、エアコンを稼働する時間が段々と早くなって、午前9…