今シーズンの、初サンマです。


例年ならば、とっくにサンマの水揚げなんかがニュースになったり記事になったりするのに、この夏はサンマの話題が一向にニュースにならない。そういえば、スーパーでもチラシにサンマが載っていない。ほら、解凍サンマとか、サンマ開きとか、ストックされていた越冬もののサンマならよく見かけたのですが。そのサンマが、つまり生サンマがやっと売り出された。1尾120円です。ちょっと高いけど、シーズンの初めならそんなもの。で、さっそくいただきました。ご覧のように大根おろしをたっぷりかけて、ね。で、お味は。う〜ん、確かにおいしいんだけど、凄くおいしいの域には、ちょっと及ばない。北海道産だったから、鮮度の問題か。それとも、まだ暑いから、サンマも夏バテしていて、いまいちノリが悪いのか。でも、おいしいんですよ。なにか、ちょっと。う〜ん、でも、ごちそうさま。もうちょっと、涼しくなったら、また妻にお願いしようかな。あっと、右上は、久しぶりのお味噌汁。アサリ入りです。そのアサリがぷりっぷりで、とってもおいしい。まだまだ暑いけど、味覚の秋は確実に近づいているんですね。でも、奈良の夜は、特に夜中の12時を廻る頃から、窓の外から涼しい風が入ってくるんですよ。本当に気持ちいいから。うそじゃないって。奈良の夜は、心地良いんですよ。だから、奈良の観光って、宿泊するとその良さが分かるのに。どうして、夜もクソ暑い大阪や京都に泊まるんだろうね。ぜひ、奈良にお泊まりにいらしてくださいな。