2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、焼そばが食べたかった。

だから、焼そばにしたのよ、と妻が言う。ま、別になんでもいいんだけど。そこそこおいしければ、それでいいのだ、よ。今日の妻は、昼前から夕方まで出掛けていた。行った先は、奈良新公会堂。ご近所さんの着物ショーがあるということで、別のご近所さんと出…

ゴールデンウイークは、ぜひ奈良にお出掛けください。

奈良ではこれまで、時々、寒い風が吹いたり。夜が冷え込んだり。そんな気候が、やっとなくなって、背筋が気持ち良く伸ばせる暖かさになりました。なんだか、緊張していたけれど、やっと肩の荷が下りた、そんな感じですね。先日は、図書館に行ったついでに、…

猫の殿は、麦の葉っぱが好き。

花が好きな妻です。売られている花を買ってきては、自己流であちこちに飾っている妻です。この季節だから、そんな花卉類の中に、麦がありました。麦の穂も、よ〜く見ると黄色い小さな花弁を出している。麦だって、花なんですね。で、妻がそれを活けて机の横…

久しぶりの深夜の散歩。

夜中の12時を廻った頃に、陸が1階に降りてきた。今日は昼過ぎから、雨が降って、気温が上がってちょっぴり蒸し暑かった。そんなわけで、11時前には、2階へ上がった妻を追いかけて、いつものように眠りについたはずの陸でしたが、降りてきて和室の方にいった…

広陵町と竹取物語。

靴下の市は、竹取公園という場所で開催されました。この奈良県北葛城郡広陵町は、竹取物語の設定場所としてアピールしています。竹取物語とは、かぐや姫のお話で、竹取の翁が、竹の中に女の赤ちゃんを見つけて、その子が3カ月で大人になって、5人の求婚者に…

1足1260円が、4足1000円です。

広陵町、正確には奈良県北葛城郡広陵町です。その広陵町で開かれた「靴下の市&地域特産品交流フェア」の話です。おっと、昨日のブログの続きでごめんなさい。10数張ある靴下の賑わっているテントでのことです。妻が、1260円の値札が付いた靴下を手に取りま…

妻は、33足の靴下を買った。

なんで、そんなに靴下を買ったかというと、私の分と、妻のと、妻の娘さんの分も含めてです。それでも、多いですよね。何でかというと、今日、奈良県広陵町にある竹取公園で、「靴下の市&地域特産品交流フェア」というのが開催されていたのです。で、靴下が…

奈良県会議員の月額報酬は78万円。

県会議員の選挙はとっくに終わったけど、奈良県の県会議員の報酬は月額78万円だそうな。はっきりいって高いと思うんだけどね。県議会選挙が終わったばかりだから、いまさら議員報酬を下げることもないだろうし、定数を削減することもないでしょ。そりゃ議員…

キャベツ、味噌汁、ご飯、おかわり自由のトンカツ屋。

今日は、雨の中、母の月命日なので、お寺のお墓にお参りした。雨の墓地って、なんだかしっとりと落ち着いた雰囲気なので私は、結構好きなんですよ。それでも、父は雨が嫌なのか、いつもは名残惜しそうにゆっくりと墓を後にするのに、今日は雨足に追い立てら…

陸はケーキが大好き。

新しいケーキ屋さんができました。陸と散歩がてら、さっそく行ってみる妻です。さっさとお店に入る妻。陸も妻を追いかけようとする。当然ワンちゃんは入れません。陸、ダメよ。ここで、おかあさんを待とうね。おりこうに、お座りしてくれました。そんな陸に…

4リットル1699円の、格安焼酎が消えちゃった。

毎晩、寝る前に軽く焼酎で晩酌を楽しむ私です。その焼酎は、業務用のスーパーで買い求める、25度焼酎の楽王4リットル1699円。ちょっと前まで、1649円で売っていたんだけど、いつの間にか50円値上がっていた。その店で、いつも買っていた。ネットで調べると、…

雨の散歩は、30分で終わった。

昨日の夕方の散歩も、雨が降った。今日も、夕方になると雨が降り出した。今日の散歩は短いだろうねと、妻は言っていたが、はたして、どうだろう。その結果、やっぱり陸は、一番短いコースを選んで、30分で帰ってしまった。ま、しょうがないですね。私は傘を…

庭に、チューリップが咲いていた。

いつの間にかです。毎年、土の中から、少しずつ芽を出してきて、ぐんぐんと大きくなってきて、大きな蕾が見えてきて、それがいつ咲くか、いつ咲くかと、楽しみにしていたチューリップです。だから、毎年、チューリップが咲いた、というタイトルでブログを書…

燃費記録更新、リッター16.36キロ。

先日、妻がガソリンを満タンにしてきました。で、早速、走行距離と入れたガソリンで割って、なんと16.36キロの新記録です。車は乗って7年目になる軽自動車、ダイハツのムーヴで、5速のコラムシフト。私も妻も、オートマティックは苦手にしていますから。今回…

なんと、金物洗濯ばさみのピンチハンガーが売っていた。

先日、妻と二人でならまちを歩きながら、町家の桜を楽しんでおりました。家庭用品や雑貨を売っている、街の商店の前を通りがかった。店先のワゴンをちらっと見ると、キラリンと光るものがある。何だろうと思うと、金物洗濯ばさみがいっぱい付いた、いわゆる…

猫の殿は、カニさんが好き。

先日、カニさんが送られてきました。これを一番楽しみにしているのは、猫の殿です。妻はせっせと、カニの身をほじくり出す。カニの甲羅を殿の前に放り出すと、ナメナメが始まります。ひとしきり、ナメ終わると、もっとくれい、妻の前にデーンと座る。お皿に…

プロ野球、開幕したが。

2日目の、プロ野球観客が、かなり減少しました。甲子園球場は4万5000人が3万9000人に。巨人は宇部で1万1000人で、北九州は1万4600人と比較はできず。横浜球場は1万4000人が1万人に。パリーグでは札幌ドームは3万8000人が1万7000人に。オリックスの京セラドー…

佐保川沿いの、桜は散り始めだった。

前から、佐保川沿いの桜並木に、陸を連れて散歩に行こうと決めていた。駐車場が問題なんですが、都合のいいことに、桜並木沿いに奈良県立図書情報館がある。そこに、駐車場があるんです。最初の1時間は無料。あとは、1時間ごとに100円。とってもリーズナブル…

ほぼ30年ぶりの名古屋きしめん、おいし〜い。

先日、名古屋からはるばる我が家を訪れてきたお友達。そのお土産のひとつが、きしめんだったことは、このブログを読んでいる方なら、ご存知だと思います。その、楽しみな、きしめんがやっとテーブルに上ることになりました。調理をするのは妻です。茹で時間…

雨の中に、佇む豪邸。

先日、車で20分ほど走った、妻がお気に入りの雑貨屋に立ち寄った。雨が降っていたんだけど、その近くにちらほらと咲き始めた桜が見える。ちょっと近所を歩いてみようか、ということで、妻と住宅街の桜ウオッチング。全然知らない街だけど、ここそこに咲いて…

選挙投票の帰り道は、お花見でした。

選挙の時は、投票所まで陸と散歩。これが、恒例になりました。私たちが、家を出るとき、いつもの私と陸だけの散歩と違うぞ、と察したのでしょうか。私が、陸を連れて、家の外に出た。でも、それ以上に、陸は歩こうとしない。妻を待っているのです。母さんが…

もう満開、やっと満開。

今年は、寒かったから、遅いなあと思っていた桜です。近所を歩いていると、もう満開になっていました。でも、これからは4月の中旬。やっと満開、って感じですね。いろいろありましたが、今は素直に桜の季節の到来を喜びましょうね。それにしても、今年の満開…

なつかしうれしのおみやげ、名古屋のきしめん。

もう、友達ご夫婦は帰っちゃったんだけど、いただいたお土産の中に、きしめんがあった。その他、いろいろいただいた。赤味噌の八丁味噌、金山寺味噌。みんなで飲んでしまったけど、ねのひの原酒や吟醸酒。これは、おいしかったです。日本酒はひさしぶりだも…

飲んだ、しゃべった、いっぱい食べた。

20数年ぶりに会うことになる友達ご夫婦が、我が家に遊びに来てくれた。私たちに会うことは、もちろんだけど、なにより猫の殿、犬の陸に会いたかったみたい。私が初めて社会に出て、名古屋で働き出したとき、とある飲み屋で知り合ったのが最初だった。妻が作…

大卒の採用選考は、夏休み以降にしたらどうですか。

東日本大震災で、大学卒業予定者の採用選考の延期が相次いでいます。これって、3月中に大卒の採用を決めようってことは、要は大学3年生をターゲットにしているわけですよね。考えてみたら卒業できるかもわからない大学3年生を、早々と昨年の秋から大学生にア…

ごめんネコ。

こんにちワンで、始まる、ACジャパンのコマーシャル。もう誰もが、ご存知ですよね。散歩で歩いていたら、小さな子どもがポポポポ〜ンと口ずさんでいる。まず、ワンコが来て、ウサギが来て、ワニが来て、ライオン。さらには、ウナギ、マウス。どうしても、…

1年ぶりの、竹の子の刺身。

一昨日のことです。妻がご近所の、といっても車で10分くらい、農家にお米を買いに行きました。当然、ご近所だから、奈良産のお米です。この奈良産の米が、意外とおいしい。あっ、こんなこと言っちゃ〜、失礼ですが。本当ですよ、おいしいんだから。当然、玄…

今日の陸の散歩は、なんと2時間。

先日の陸が突然、びっこで歩き始めて、それから、歩く様子を慎重に見ながら、散歩は1時間を限度に、としていました。でも、夕方の散歩で、一昨日も、昨日も、もっと陸は歩きたがります。それをむりやり我慢させて、行きたいのを必死に引っ張り込んで、1時間…

どうして、ミネラルウオーターがなくなるんだろう。

私は、関西の奈良に住んでいる。今日、スーパーに行くと、相変わらずミネラルウオーターの棚は、空っぽの状態。ま、南アルプス天然水だろうが、森の水だよりだろうが、売っていなくても、我が家は何の不自由もありません。だって、私たちは、そんな水を買う…

ごめんなさい、40日分、買い占めちゃった。

いけないことだと思いつつ、決して買い占めに走っちゃ〜悪いことだと思いつつ、妻にお願いして、タバコを買ってきてもらいました。1軒目、2軒目のコンビニでは売ってなくて、3軒目のコンビニでやっと20箱を手に入れることができたそうな。妻よ、ごくろうさま…