奈良県会議員の月額報酬は78万円。

県会議員の選挙はとっくに終わったけど、奈良県の県会議員の報酬は月額78万円だそうな。はっきりいって高いと思うんだけどね。県議会選挙が終わったばかりだから、いまさら議員報酬を下げることもないだろうし、定数を削減することもないでしょ。そりゃ議員自身にとってみれば、報酬を減らされるのは嫌だろうし、やっと当選したのに定数削減なんてとんでもないことだ。でも、それをやろうとしているのが大阪維新の会ですね。大阪府議会、大阪市議会に定数削減の改正案を提出しましたから。さすが、えらい、大阪維新の会

明日は、地方統一選挙、後半の投票日です。明日は、市町村会議員の投票が、中心になるんだけど、その立候補者は、定数削減や議員報酬削減を公約に掲げていますか。どこの市町村でも、議員や、報酬は高いと思います。ちなみに奈良市は人口36万人で、市会議員は40名。県会議員の定数は11名。多いと思いませんか。市会議員の報酬は月額57万8700円だそうな。東京電力並みですね。やっぱり高すぎますよね。奈良県御杖村の村会議員月額報酬は14万7000円だそうな。自営業か年金生活者しか議員はできないそうです。でも議員は滅私奉公でいいんです。

東京電力が、組合に年収20%カットを要求したそうな。だから、この際、都道府県会議員の定数も、市町村会議員の定数も2割カットにしませんか。ついでに、報酬も2割カットにして。そういう立候補者がいたら、その人を当選させましょうよ。議員報酬って30万円から40万円くらいでもできると思いますが。皆さんの市町村会議員の報酬は、いくらでしょうかね。どうせ、自民党系の無所属議員や、公明党共産党の議員は、定数削減や報酬削減には反対するでしょう。昔からそうでしたから。国会議員がその悪い見本ですよね。東京都の区会議員は、だいたい年収が800万円だそうな。東京電力の平均年収より高いですね。だから、東京都も財政難なのですよ。とにかく、議員から減らさなきゃ。そういう選挙結果を望みます。