2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダに不意のお客様が。

ブーン、ブーンと音がして、ピシャっとどこかに何かが止まった。そんな音がベランダから聞こえる。ベランダに出てみると、テーブルにお客様がへばり付いていた。なにもお出しするものがなくってすいませんねえ。それに何を出していいのかわからないから。蜜…

ファイルメーカープロは、価格が高すぎる。

私の2006年に購入した一番古いパソコンに入っているソフト「FileMaker Pro」をバージョンアップしなくなって、何年くらいになるかなと思い、ふと調べてみたら、私が使っている「FileMaker Pro」のバージョンは7のままである。発売は2004年となっている。今現…

やっとピントが合いました。

写真を見て解ると思いますが、メロンの蔓です。もう干からびていますが。つまりもうすぐ食べ頃ですね。おっと、そういう話しじゃなくって。写真の話しです。手前の蔓にぴったりとピントが合っているでしょ。やっとやっと、こういう撮影ができたのです。いま…

すごく目立つね、茶色く枯れた木々。

先日、ならやま通りを車で走っていました。ならやま通りがある奈良市北部は、木々が多くって緑が豊かな地域です。暑い夏でも緑の中を走っていると、気持ちだけでも清涼感がありますよね。ところがですよ。その緑の木々の中に、茶色く変色した木があるのです…

父の初盆が終わって。

4月に94歳で亡くなった父の初盆です。13日の夕方はマンションのベランダで迎え火。焙烙にオガラを折って積み重ね、火をつけて燃やしました。ここは父の晩年に暮らしていたマンションですから、迎え火も父にも判りやすかったんじゃないでしょうか。盆棚に蓮の…

やっと空き家に、明かりが灯った。

私たちが今のマンションに引っ越して、2カ月ちょっとが過ぎました。そして今はうんざりする暑さの夏。ところで妻は、今でも前に暮らしていたご近所さんと親交があります。で、私たちが出払ったあとの空き家がどうなるのか、そのご近所さんたちも見守っていた…

今年の桃、おいしくいただきました。

今年も妻の故郷、岡山から桃が送られてきた。主な品種は清水白桃。主な、というのも、今年は桃の収穫直前に台風11号の襲来で、大半の桃が落下して被害が大きかったと聞いていたからで、妻がお気に入りの清水白桃も数が揃えられない、ということでした。でも…

8月の奈良は、かつてない暑さだった。

暑いですね。この奈良も暑いです。でも私的に今年暑さを感じやすいのは、マンションに引っ越してきたからだ、と思っていた。マンションは反面、涼しさも感じやすいですけど。確かに5月まで暮らしていた木造家屋は暑さが凌ぎやすかった。それは実感です。ほん…

夏のマンションは、暑すぎるよ。

奈良でマンション暮らしは初めての夏。6月、7月は、風通しの良さに喜んでいた私たちですが、梅雨明けの猛暑入りすると、途端に風がほとんどなくなりました。室温は午前中から32度を超えてしまい、これにたまらずエアコンを稼働させる。ん?32度でエアコン?…

遠くの山々が、まったく見えない。

この数日、マンションのベランダから見える風景が、かなり味気なくなりました。それは遠くの山々が見えなくなったから。なぜ見えなくなったのでしょうか。それは空気が靄っているから。地面に含まれた水分が地上を照りつける熱によって水蒸気となり、地面か…