2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月が窓の外を、行ったり来たり。

寝台の上段から、隣のボックスの下段に移ることができて、ひと安心。夜の車窓から、外を見やると、ぽっかりと月が浮いている。時間は、午後7時22分。前日の満月を過ぎた下弦の月。それ以外には何の明かりも見えない。月の遙か下が、微かに光る。月が反射して…

さっき大分に帰宅。その前に。

帰りの寝台列車で席のことだが、1週間前から列車の予約をしたのに、東京からの帰りは、寝台車の上段になっていた。めちゃ混みなら上段もしょうがないとして。そして、28日、午後6時3分東京発、大分と熊本行、富士とはやぶさの乗車すると、この喫煙車両は私…

26日、東京は心地よい日和だった。

東京に着きました。おとといの夜には、友人たちと会って、17時間も列車に乗って、とバカにされるが、なにせ大分と東京の往復で3万2620円。これは安い。なにより、寝ている間に目的地に着くというのがいい。東京駅、9時58分着。大分からだと、飛行機、新幹線…

25日、大分から東京の寝台列車。

約3カ月ぶりの東京行き。引っ越して半年も経たないのに、もう2度目とは。さて大分発東京行き寝台列車、富士。発車10分前に乗車すると、案の定だれのいない。これから発車まで何人乗車することか。4時48分、富士は大分駅を発車した。私が乗車したB寝台の喫煙…

今日、大分から東京へ。

もちろん交通手段は、大分・東京往復寝台列車です。安いから。6月にも行っているので、ほぼ3カ月ぶりの東京。前回からはそんなに時間も経ってないから、直近の目新しさでは新丸ビルくらいか。しかし東京は人口の流入が激しく、加速度を増していると聞く。半…

夏の疲れか。なぜか突然、背筋痛。

先週の18日、朝起きてから、にわかに背中が痛み出した。腰痛ではない。背骨の直ぐ隣を走る筋肉の深部が痛むのだ。座って立ち上がるときに痛む。カラダを捻ったり、曲げたりすると痛む。咳き込んだりすると痛む。その筋肉あたりをグッと押さえ込むと、鈍い痛…

穂紫蘇の、てんぷら。

妻が、これなんだかわかる。とある野菜袋を目の前にぶら下げて私に聞く。見たことは、ある。軸のまわりに粒々のある、ちょっと苦いの。そう、刺身料理の時に、わさびや大根、海藻なんかと並んで出ている、あの刺身のつま。が、袋にいっぱいだった。よく見か…

液晶テレビ、購入断念。

シャープが1年前の9月に発売した37型フルハイ液晶テレビが17万8000円まで値下がりした。この機種が新発売の時は、32万8000円。それが半年前に250000円になり、大分に引っ越して、こちらの家電量販店で21万8000円。そして先週のチラシで17万8000円。なるほど…

ほっこりと、栗ごはん。

どんぐり、じゃなくって、パンと膨らんだ栗が出回ってきました。妻は、八百屋さんから入荷の電話を受けると、さっそく行って、いっぱいの栗が到着。鮮度のいいうちにと、妻は、さっそく鬼皮むきから。数時間掛けて、剥き終わり、水にさらし、さらに渋皮も剥…

9月の、暑い、暑い。

さすがに九州の9月は、暑い、暑い。昨日は、福岡や熊本で最高気温が35度の猛暑日を記録したとか。大分でも、最高気温は32度を突破。いやー、九州は暑いです。ま、人間は暑けりゃ脱ぐ、寒けりゃー着るで、なんとか対応できますが、ちょっとかわいそうなのは彼…

今度は、鯖に大根おろし。

数日前の大根おろしに味をしめて、今度は鯖に。調理の前に、妻が聞く。鯖なんだけど、大根おろしの塩焼きと味噌煮とどっちがいい、と。鯖味噌煮、旨そうだし、私は大好き。でも一瞬考えた。味噌煮は、もちょっと秋らしく、ちょっと涼しいかなー、という時に…

公園の落とし物。

ほんとうは、森の落とし物、と言いたい所ですが、これは妻が朝の散歩で、よく行く公園で拾ったもの。ナラとかクヌギとかだと思うけど、正しい名前は解らぬ故、まとめてドングリ。雑草が生い茂った公園も、いつの間にか草刈りが行われて、木々からこのような…

名古屋は、暑かったんだって。

本日9月17日、昼の0時30分過ぎ、室温はちょうど30度、湿度80%なので湿度が高い分だけ蒸し暑く感じられる。これが大分の初秋なんですかねー。お盆過ぎにちょっと涼しく感じられて、いよいよ秋なんて思ってましたが、さすが九州ですね。9月の中旬でもほぼ南国…

大分産大根のおろし、辛い、旨い。

やったー、またまた出ました、さんまの塩焼き。今夜は、ちゃんと大根おろし付き。もちろん、大分名産のかぼすも食卓にのっています。焼きたてアツアツのさんまに箸で切り身を入れて、かぼすをたっぷり搾り、大根おろしをどっさりのっけて、お醤油をだーっと…

いただきものの、ぶどう。

昨日、妻の故郷からぶどうが届きました。なんでも、お祝いの代わりに、ということでした。ありがたいことです。岡山と言えば、マスカットの産地。送っていただいた方は小田の住まいで、そこはマスカットの産地ではなく、ピオーネかなと予想していたらしいけ…

久しぶりの、まとまった雨。

8月の台風通過以来、久しぶりのまとまった雨、という感じです。ザーッとする夕立はまれにあったものの、幸か不幸か、この近隣は雨雲が避けて通った様子。ま、でも、近くのどこかで雨が降っていれば、その涼しい風が周りにも流れだし、大分のこの土地も、夕方…

ふう、勝った、カタール戦。

いやあ、前半の、あまりにも早い時間帯に、点を取っちゃったもんで、ちょっとヤバイかなー、なんて見てました。なんとか勝って良かった。もちろんラグビーのフィジー戦でもなく、バレーボールのタイ戦でもなく、北京五輪最終予選のサッカーU-22日本です。と…

ホウ、ホーホウ、とフクロウが鳴く。

昨日の夜でした。深夜に2時過ぎに、ちょっと目が覚めると、ホウ、っと鳴く声が。外に出てみると、隣の住宅越しに数十メートル離れた雑木林の中から、聞こえます。えっ、フクロウ。微かに、でも確実に、聞こえる。ホウ、ホーホウ、と。フクロウなんて、生で聞…

大分の、涼しい夜。

昼間は真夏に近い陽気だが、なにか太陽のパワーが違う。暑くない。風も爽やかだ。気温は確かに30度を超えているのに。夕方の散歩の時に、それははっきりと解った。いつものようにタオルを首に巻いて出掛けたのだが、一向にタオルの必要がない。前日などは、1…

カレー、次の日はカレーうどん。

先週の木曜日はカレーだった。確か8月は記憶にないので、久しぶりのカレー。でも正確に言うと、7月22日以来。なんで解るのかって。それは、いつも晩飯の時に、その時の料理を写真に撮っておくから。なんでって。妻が、いつも独り言で、今晩何作ろうかなー、…

シャウエッセン、内容量が減った。

噂には聞いていたが、日本ハムがハム・ソーセージを値上げ、じゃなくて、内容量を減らしている。今まで、1袋150グラムだったのが、138グラムに。それにしてもソーセージの1袋って、量ではなくて、本数で入るから、中身の7〜8本を1本減らしたって12グラムより…

猫の目って、きれい。

猫の目って、横から見ていると、水のように透き通って、なんか潤っている水晶玉のようで、本当にきれいですね。猫の目は、気まぐれの象徴といいますが、宝石だって見る人の心の持ちようで、晴れやかだったり、悲しげだったり。彼の目は、まったく何考えてん…

鉄輪まで行き、醤油、買えなかった妻。

水曜日に妻が、別府にしか売っていない醤油、というものを買うために、ひとりで鉄輪温泉まで出掛けた。なんでも湯布院かどこかで作られていて、湯布院と別府でしか買えないらしい。で、せっかく行ったのはいいが、肝心のお店は休みで、その目的は徒労に終わ…

焼サンマは、かぼすに限る。

秋刀魚のおいしい季節がやってきました。私はサンマが大好き。頭と骨と尻尾は残しますが、ほろ苦い内臓まできれいにいただきます。サンマと言えば、大根おろし、ですが、私は小さな辛み大根が好き。これが売ってあるときに秋刀魚を買うのが常でした。特有の…

パソコン、キューブが寿命かも。

私が最も使っているパソコン、マッキントッシュのキューブが立ち上がらなくなりました。今では貴重な動作環境、OS9で動く大切な愛機です。いままでも、キーコキーコと悲しい悲鳴を時々上げていたが、その音がしょっちゅう。とうとう、はてなマーク。このキュ…

ようこそ、庭のお客様。

幾度と私たちの庭を通過する、蝶たち。アゲハチョウに、アオスジアゲハ、クロアゲハなど。いつも撮りたい、と思っても、しばらくすると、どこかへ飛び去って、カメラを屋内に取りに戻っても、もう遅し。かといって、カメラを持って待ち構えていると、一向に…

暑苦しい大阪の、世界陸上が終わったね。

土佐さん、頑張りましたね、3位と北京オリンピック内定、おめでとう。とは言っても、女子マラソンは見ていません。だって、朝の7時、スタートだから。私は、寝てました。妻は、見ていたらしい。でも、なんで、こんな早い時間からー、というか、8月の終わりと…

いつの間にか、ニコンもクールピクス発表。

8月29日のブログで、ニコンのクールピクスが生産終了のことを書いたのですが、なんと直ぐ次の日に、コンパクトデジカメ新製品の発表があったんですね。いやー驚いた、知らなかった。やはりP5000の後継機、P5100が登場していました。画素数も、1000万から1200…

9月になって、ほんとに涼しい。

猛暑といわれた8月が終わって、今日から9月。今日も、降るかなー、降るかなーと呟く、妻の期待をよそに、雨雲は大分近隣の私たちの地域をかすっただけ。夜になっても、パラパラと雨音がしただけで、地面を濡らすことはなかった。妻も庭への水まきは済ませた…