暑苦しい大阪の、世界陸上が終わったね。

陰の信号機

土佐さん、頑張りましたね、3位と北京オリンピック内定、おめでとう。とは言っても、女子マラソンは見ていません。だって、朝の7時、スタートだから。私は、寝てました。妻は、見ていたらしい。

でも、なんで、こんな早い時間からー、というか、8月の終わりといっても、残暑厳しい大阪で、陸上競技をやらなきゃーならないのでしょうか。そこがわからん。

妻が見ていた女子マラソンは、棄権者がいっぱい出たらしい。それこそ、誰も大事に至らなくて良かったと思うけど。

競技者が一生懸命はもちろんわかるけど、見ている方としては、暑苦しい。てなわけで、私はほとんど見なかった。この時期に、陸上競技ってピンとこないから。どおりて夜に中継が多かったわけだ。妻が、しょっちゅうテレビにかじりついてたから。競技場の観客席は、結構ガラガラだと、言っていた。最終日は、いっぱいだったそうな。

今回は、日本人の出場者について、いろいろと言われていますが、私たちの教訓としては、暑いときに無理しちゃーダメ、ということですね。華奢な日本人は。体内の水分量が少ない人は、熱中症になりやすいからね。涼しい10月くらいになったら、運動でもしましょうか。私も体重ヤバイから。