2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

殿は、玉子豆腐が好きだった。

夕ご飯時の、私たちが食事をするときに、猫の殿は必ずテーブルに上ってくる。で、必ず、そのひと皿ひと皿に対して、鼻を動かしながら臭いを嗅いで吟味する。今日は、殿の食べられるものがないよ、と言っても、テーブルのはじっこにちょこんと座って私たちの…

お気に入りの、一枚の写真。

陸が死んでから、ちょうど半年になりました。春が終わり、夏が過ぎて、秋が来て、本当に早いものです。今になっても時々、陸の写真を振り返っては、その頃をなつかしんでいます。そんな中での、私のお気に入り写真がこれ。一見、かわいいコーギーのような、…

今年もほっくほくの栗ご飯。

やっとやっとそういう季節になりました。いよいよ味覚の秋が到来です。その第一陣は、栗。今年の夏は、雨が多かったために、その影響を受けて栗が大きく育ったそうです。実は、果物の方は、桃に始まって、梨、ぶどうと続いていますが、これらの果物はどうも…

明日はアピタけいはんなフリマですが、私たちは行きません。

明日、9月の第2日曜日、14日はアピタタウンけいはんなでフリーマーケットが開かれるのですが、私たちは行くのを止めます。フリマが大好きな私たちが、どうして行かないかというと、素直な感想で言うと、ちょっと飽きちゃった。3回くらい連続で行ったのですが…

1本10円の乳酸菌飲料2本で、下痢が止まった。

それまでは便秘気味だった私。なんで便秘かというと、それは薬のせいで、実は私、背中の右後ろに時折ドヨ〜ン、じわじわという痛みが発生する。どうも腎臓に大きさ5ミリくらいの石ができたらしく、その石による痛みを緩和するために、ブスコパン、ブレシンと…

奈良少年刑務所の矯正展、行ってきた。

6日の土曜日、7日の日曜日と、2日間開催された矯正展、私たちは初日の土曜日に行ってきました。いや〜流石に人でいっぱいです。中には、開門の5分後に、大きな袋を幾つもぶら下げて会場を後にする人がいます。もう、お目当てが決まっていて、さささ〜っと買…

3年ぶりに時計の電池を交換した。

正確には3年と3カ月での電池交換だった。もう10数年使っているカシオ製のプロトレックで、お気に入りなんだけど、今回の電池交換でネジは外れているわ、部品もかなり錆び付いているわで、もうほぼ寿命がきている状態らしい。実は今回、この電池交換を2つのお…

奈良少年刑務所の矯正展は6日(土)・7日(日)ですよ。

一年に一度、開催される奈良少年刑務所の矯正展が今週末にあります。矯正展といったって、何?という人がほとんどでしょう。矯正展というのは、奈良少年刑務所の敷地の一部を開放して、バザーが行われます。で、そのバザーに登場するのが、刑務所内で受刑者…

稲よ、しっかり育っておくれ。

9月に入ったからと言うわけではないけど、最近は涼しいですねえ。もうエアコンもほとんど使わなくなって、少しは電力消費も減るでしょうか。そんな涼しい中、近隣をちょっと散歩してきました。家から5分10分歩くとまだまだ田んぼはあるんですよ。稲は青々と…