明日はアピタけいはんなフリマですが、私たちは行きません。


明日、9月の第2日曜日、14日はアピタタウンけいはんなフリーマーケットが開かれるのですが、私たちは行くのを止めます。フリマが大好きな私たちが、どうして行かないかというと、素直な感想で言うと、ちょっと飽きちゃった。3回くらい連続で行ったのですが、ショップや品揃えが変わり映えしないという印象を持った。本来のフリーマーケットは、一般の素人さんが不要品などをもの凄く安い破格値で売っちゃうような場所のはずなんですが、それがどうもプロっぽい人が、つまり業者さんが素人を装って出店されているような感じなんですよ。だから、驚くように安いものがない。それに、前回も、前々回も同じ商品が同じ値段で売っていた、そんな品揃えが多いのです。それだったら、大阪の繁華街でやっている倒産会社の換金セールの方が、よほど安いものがある。だから、フリマと名が付いていても、結局はプロ業者のマーケットみたいな品揃えになっているんですよね。よく町内会とか自治会主催のチャリティバザール、みたいなのならプロの業者は絶対入らないですからね。いわゆる一般家庭のリサイクル商品を売るような、本来のフリーマーケットを期待したいのですが、もうないのかなあ。