今年もほっくほくの栗ご飯。


やっとやっとそういう季節になりました。いよいよ味覚の秋が到来です。その第一陣は、栗。今年の夏は、雨が多かったために、その影響を受けて栗が大きく育ったそうです。実は、果物の方は、桃に始まって、梨、ぶどうと続いていますが、これらの果物はどうも夏の印象が強い。秋の果物の代表は、柿ですが、これもハウス柿で既に食べちゃった。さすがに栗はこの時期だけのものですから、今のうちにしっかりと味わっておかなきゃ、というわけで、ホックホクの栗ご飯です。栗にほんのり甘みが感じられて、これとお漬物があればそれだけで十分。もちろん、その漬物は、妻が漬けた麹漬け。茄子、胡瓜、生姜、ミニ西瓜とあるんですが、これがどうしてどうしておいしい。麹のお陰で、アミノ酸などの旨み成分がたっぷりとにじみ出て、もちろん醤油などの調味料はまったく必要ない。おっと、栗の話しが、いつの間にか漬物になってしまった。ま、それくらい栗ご飯の美味しさを引き立ててくれる漬物、ということで、おいしいお話はこれくらいにしておきましょう。うん、栗ご飯はおいしかった。