お気に入りの、一枚の写真。


陸が死んでから、ちょうど半年になりました。春が終わり、夏が過ぎて、秋が来て、本当に早いものです。今になっても時々、陸の写真を振り返っては、その頃をなつかしんでいます。そんな中での、私のお気に入り写真がこれ。一見、かわいいコーギーのような、とってもおちゃめな表情。とてもじゃないけど、体重が40キロのシェパードには見えませんよね。もっと若い頃は、恐いとかでかいとかむやみにおそれる人もいたんだけど、そんなに吠えることもない、大人しい男の子だったんですよ。この写真は、陸が亡くなる4カ月くらい前の撮影です。もうそんなに長い距離を歩くこともなくなっていたんですが、妻と一緒に歩いて10分の駅まで来て、私が電車に乗るのを見送ってくれました。広角レンズを使っているから、顔が大きく見えて、脚が思いっきり短く見える。やっぱりかわいい。もうすぐ、落葉がかさかさ舞い踊る、そんな寒い秋がやってきます。陸、ありがとう。お疲れ様。