2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

衆議院選挙、こんな方法いかがかな。

定数格差でいつも問題になる選挙区の区割り。いっそ、小選挙区をやめちゃったら、どう。全国区にして、得票数の多い人から順番に選ぶといいと思うんだけど。ま、それじゃー、特定の候補に票が集まりすぎて、問題があるかも。そもそも、小選挙区と、比例代表…

降れば土砂降り、これって梅雨?

午前4時ちょっと目が覚めて、タバコを吸いたくなり、玄関を出て、外でタバコを吸おうと思ったら、東の空が白み始めているではないか。その中に、きらりと輝く星。金星か、水星か。あれっ、今日の天気は雨のはずなのに、ま、いいっか。また寝る。さてさて、午…

散歩の出発が、6時過ぎに。

陸との夕方の散歩、その出発が午後の6時を過ぎるようになった。考えてみれば、もうとっくに夏至は過ぎていた。今日の奈良の日の入り時刻は、午後7時14分。この時刻から、日の入りは少しずつ早くなる。6時を過ぎても、太陽はしっかりと空に残っている。陸にと…

家電価格、チラシ比べ。

今日の土曜日、妻は折り込みチラシの枚数が少ないよと言う。土曜日といえば、家電量販店のチラシが折り込まれる。我が家のDVDレコーダーも、録画の真っ黒頻度が高くなった。もう見られたものじゃない。それでも、しつこく録画するが。チラシで、DVDレコーダ…

梅雨が、恋しいね。

普通は、うっとうしい梅雨だね、とか書くんだけど、今は梅雨が恋しいね、って気分かも。確か6月の9日だっけ。私が住む近畿地方が梅雨入り、という発表だったはず。その次の日は、雨が降った。でも、それからは、ほとんどいい天気ばかり。どこが梅雨入りなん…

奈良の人は、見栄っ張り。

という文字が、新聞の中にありました。奈良県は、京都と並んで全国で3番目に子供の出生率が低い。なんでそうなるのか。奈良の人は、子供の教育にお金を掛ける人が多い。その結果、もっと子供が欲しいけど、子供が作れない、ということになる。見栄っ張りとい…

餅入りグラタン、いける。

鏡餅のようなお餅をいただきました。満中陰の法要の時に、お寺さんからです。傘餅をやらなかったからなあ。一応、お寺では用意したあったんですね。ごめんなさい。というわけで、お餅があります。まだ柔らかい。でも、どうやって食べるか。そりゃね、焼いて…

茄子が、うんまい。

茄子がおいしい季節になりました。そりゃね、ハウス栽培なんかで1年中あるんだけど、野菜などは特に季節感を大切にしたいもの。茄子は、夏から秋にかけてが旬。さてさて食卓に登場。茄子の煮浸しです。茄子だけですが、これは茄子1本を使っているだけ。だか…

廃棄するなら値下げして売れよ、コンビニさん。

コンビニのセブンイレブンが、賞味期限ギリギリの食品を値下げして販売するコンビニのオーナーに、見切り販売すると契約解除になるなどと、圧力を掛けている。こういった行為を止めるように、公正取引委員会が命令を出したそうな。確かに、コンビニは賞味期…

本日、母の満中陰が終わって。

5月22日に亡くなった母の満中陰、つまり四十九日が本日無事に終わり、納骨も済ませました。1カ月も経たないのに、もう満中陰と不思議に思われるかもしれません。5月22日で、初七日は5月27日。実際は葬儀の日に初七日を行った。二七日は6月3日で、実際は5月31…

百貨店で売る、メイドイン・チャイナ。

百貨店の売上高が、この5月も最悪だったらしい。紳士服が前年同月比16.9%減。婦人服が15.0%減。ほぼ壊滅状態ですね。そういえば、この前、奈良市にある百貨店に行った。早くもバーゲンをしている。ちょっとタッグなどをチェック。バーゲン品はメイドイン・…

最近、パチンコのコマーシャルが目立つ。

というか、あんまりテレビは見ない方な私ですが、それはコマーシャルがうざったい。そのテレビコマーシャルに、歌手の石川さゆりやら、倖田來未やら、石原裕次郎やら登場する。なんのコマーシャルかと言えば、それがパチンコ。これって一体何なんだ。はい、…

庭木に虫がびっしりと。

半月ほど前に、庭木の剪定をしたんだけど、また新芽が伸びている。その新芽の枝に、小さな黒い虫がびっしりと群がっている。妻と二人で、殺虫剤をべったりとスプレーする。本当に、嫌な季節です。そういえば、去年のこの時期には、毛虫がうじゃうじゃといた…

おとなしいから、この子ください。

妻がその家の前を通ろうとすると、若い奥さんが出てきて、陸に触ってもいいかと、妻にたずねたらしい。妻がどうぞどうぞ、というと、おそるおそる触ったという。で、その奥さんは、犬を飼いたいという。ゴールデンとかラブラドールなら、大人しいのでそんな…

真夜中に、陸のプーピー。

2日前の夜9時に突然、陸がバタバタと動きだし、リビングの網戸を強引に開けて庭に飛び出した。私はとっさに何のことか、判らなかった。狭い庭に出た陸を、妻は呼び戻し、慌ただしく陸にリードを付け、外に飛び出していく。そうか、下痢ピーだ。5分ほどで外か…

そして更地に、なっちゃった。

半年ほど前です。陸との散歩でよく通り過ぎる住宅街に、その家はあった。大型ゴミが家の前に積まれていて、引っ越しでもするのかな、と。それ以来、気になって、いつもその家の様子をチラリと窺う。人気がない。やっぱり引っ越したんだ。築20年から30年くら…

大阪が、すんごく煙っている。

昨日、奈良から三宮までの直通電車に乗った。西大寺を出て、学園前に止まり、生駒に止まり、あとは大阪の鶴橋までまっしぐら。生駒のトンネルをスポンと抜けると、大阪平野が見渡せる。大阪市内の高層ビルが林立して、なかなか壮観な眺めだ。しかし、この日…

妻のいない昼、袋ラーメン。

妻は、私の亡き母、その法事の満中陰の段取りとかで、私の父の所へ行って、法事に来てくださる親戚の方とかのお土産などを父と一緒に見て回る、ということで、朝の10時過ぎから出掛けた。さてさて、私の昼飯。ま、適当にやるから、妻には私の父に付き合って…

散髪、アタマすっきり。

半年ぶりに床屋さんへ。刈り上げで、長いところは2センチくらいで、とお願いする。私の散髪は1年に2回と決めている。今日の床屋さんでも、そんな話しになって。じ〜と座っているのが、お嫌いですか、と聞かれてしまった。確かに長く座っているのは好きじゃな…

奈良では花芽が、良く付く。

と妻が言う。数日前に花は落ちちゃったけど、サクラランは初めて咲いた。ストレストカーパス、マネッチア、ロータスは岡山の矢掛ではそんなに花が付かなかった、あんまり陽が当たらないけどアブチロンも咲いていると。中でも、室内で鉢植えにしている花が、…

7月12日は、都議会選挙の投票日です。

やがて来る衆議院選挙の前哨戦となる東京都議会選挙の投票日が、あと1カ月ちょっととなりました。私の妻にも、東京に住む親戚に対して投票をお願いしますね、という電話が、とある宗教団体から入りました。残念でした。妻の親戚は千葉県民でした。そういえば…

近畿地方も梅雨入りらしいです。

らしい、と書いたのは、確かに空はどんより曇っている。しかし、ポツポツ来るものがない。ま、その分、傘を差さなくていいので助かりますが。梅雨といえばムシムシするのが相場ですが、曇り空の下、割と空気がカラッとしているような。へんな梅雨にならなけ…

DVDレコーダー、録画画面が時々切れる。

5年前の1月に、やっとのことでパイオニアの80ギガハードディスク搭載のDVDレコーダーを購入した。やっとのこと、というのはDVDがじわじわと値下がるのを待って、7万円くらいで買ったかな。その一年前にソニーのベータビデオが7年目で壊れたため、DVDの買い時…

ご近所の清掃も終了。

昨日の我が家で庭木の剪定に続いて、本日はご近所の清掃活動です。早朝の7時前くらいから、各家から人が道路に出て、溝をさらう音、ぺちゃくちゃと話し合う声、賑やかです。私たちの班は10数件。道路向かいの隣町も同時進行です。みんな総出で、道路沿いの雑…

庭木の剪定が終了。

といっても、剪定をしたのはほとんどが妻。だって、私はどの枝が必要で、どの枝が不要かがわからない。しかし道路沿いの生け垣は、わかります。邪魔な枝や伸びているものを切ればいいんだから。そんなわけで、私も道路沿いをバサバサ。久しぶりの力仕事って…

きなこだんご、すごくおいしい。

妻がお友達からいただいた、きなこをたっぷりまぶしたおだんご。パッケージには、本日中にお食べくださいと書かれてある。大和名物で、だんご庄というところで買ったらしい。パクッと一口食べた。お〜いし〜い。すごく、おいしい。1本の串に5個の小さなおだ…

近所の電器屋さんが、閉店した。

散歩の道中で、よく通りがかる電器屋さんが、いつの間にかシャッターが閉まったまま。店名の入った看板は外され、シャッターには貸店舗の張り紙。あ〜あ、とうとう撤退したんだ。いつもは50代くらいの男性がひとりで店を切り盛りしているらしく、店の軽自動…

父の車をディーラーに返した。

88歳まで自動車を運転した父。しかし母の死を切っ掛けにやっと自動車を手放す気になってくれました。今まで前後に貼ってあった紅葉マークを引っぺがし、私が運転し、父は助手席に座ります。さてマンションから、ディーラーまで出発。その道中で父がいろいろ…

なぜか薬師寺。

父と私たち3人で、なぜか薬師寺に来た。父は5年くらい前に、母と来たらしい。妻は、昨年の秋に、岡山から遊びに来た友達と一緒に来ている。私は、おそらく小学校か、中学校の遠足で来たくらいだろう。たぶん。もちろん記憶に、残っていない。薬師寺といえば…

話題の阿久根市長選挙、竹原氏が再び。

竹原氏は、ブログで議会や市職員を批判し、市職員は給料もらいすぎと給料の金額までブログで公開しちゃった。でも、その金額を見ると確かにもらいすぎですよね。ま、どこの役所でも職員の給料って結構高い。で、派遣切り臨時職員募集なんて、給料10数万円で…