妻のいない昼、袋ラーメン。


妻は、私の亡き母、その法事の満中陰の段取りとかで、私の父の所へ行って、法事に来てくださる親戚の方とかのお土産などを父と一緒に見て回る、ということで、朝の10時過ぎから出掛けた。

さてさて、私の昼飯。ま、適当にやるから、妻には私の父に付き合ってあげてねと。だから、私の昼飯は、袋麺のインスタントラーメンと決めていた。

その袋ラーメンは、ずっと前に妻が岡山に里帰りしたときに、私の飯用として買った、イオン系のプライベート商品、トップバリュの袋ラーメンです。なんでそれを買ったかというと、私の好きな袋ラーメンが、みんな5袋398円だった。そこで、安い1袋58円のトップバリュのラーメンを2袋買った。それでも高いよね。だって通常特売なら、5袋248円くらいが当たり前だから。だからジャスコというか、サティなどのイオン系はずるい。

で、インスタントラーメンを作る。玉子を用意して、鍋にお湯を沸かし、沸騰してところで麺を入れる、そこでストップウオッチをカチャ。これが私のラーメンを作るときの流儀。1分経ったときに、溶き卵を流し入れる。卵が鍋に媚びる付かないように箸でかき混ぜる。3分経過。そこで火を止め、スープを投入し、かき混ぜる、以前は、麺を入れるときにスープも入れていたんだけど、これだと加熱することで味を壊すらしい。どうせ食品添加物で味を構成しているわけで、熱を加えると変化が起きるのかもしれない。本当は、天然の材料で出汁を作るのが一番だけどね。

さて、ラーメン出来上がり。スープは普通かな。麺も普通かな。イオンのラーメンだし、もっとまずい、と思っていたが、普通じゃん。でも、出前一丁や、チキンラーメンや、チャルメラうまかっちゃんサッポロ一番などに比べると、個性がないような。ま、超特売にでもならない限り、買うこともないだろう、程度です。ところで、妻はお腹いっぱいで帰ってきた。ちゃんと燃焼させてね。


鳩山氏が辞めて、なぜ西川氏は辞めないのか。
とうとう鳩山邦夫総務相辞任。というか、辞めざるを得ない状況へ、政府与党が追い込んだ、というのが正しいのでしょう。鳩山さんも突っ張るんなら、西川さんを巻き込んで止めさせて欲しかったけど。

どうして政府与党が日本郵政の西川社長を続投させるのかが、解らないんですけど。かんぽの宿、ダイレクトメールの不正利用。辞任に値することは、いっぱいあると思うんだけど。

草なぎ君に「最低の人間だ」と言ってから、鳩山さんも思うように事が運ばなくなった感じですね。言った言葉は、取り消すことはできない。後でどう取り繕ってもです。鳩山さん。ファンを怒らせると大変なことになる、を身にしみて解ったでしょうね。

それにして日本郵政問題に、政府自民党公明党はもたもたしていますね。鳩山さんの辞任で、日本郵政は灰色というか、限りなく黒に近い感じ。そういえば最近の郵便局って、むりやり薦めるばかりで、肝心のサービスがなっていない。やはりノルマのせいでしょうね。モラルがちょっと狂っているかもね。

そんなわけで、私たち国民から郵政問題を見ると、さっぱり訳が分かりません。なんで、西川さんが潔く辞めないのか。だから、やっぱり今度の衆議院総選挙は、自民党公明党以外の党に頑張ってもらいたい、という気がします。もう麻生さんにも、うんざり。とにかくドロドロして中が見えないって感じ。だからとっとと衆議院を解散して総選挙をやったらどう。