2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

段々とビールがおいしい季節になっている。

今は梅雨なんですが、そんなに雨が降らない。じとじとと毎日が雨模様、というのはもう昔の話かもしれないね。去年もそんな梅雨だったから。昨日は、わが家のキノコを紹介しました。今年はナメクジが少ない。妻が薬を撒いたおかげとは思うが、少ない。ゲジゲ…

日本は、南米をくい止めろ。

もちろんワールドカップサッカーのお話です。今大会は南米が5カ国出場中、すべての国が決勝トーナメントに進出しました。ヨーロッパ組は13カ国中6カ国だけ。その6カ国同士が1回戦で当たっています。つまりヨーロッパは1回戦通過が3チーム。アフリカが1チーム…

「り」の字。

別に、とりわけ仲がいいとか、そういうわけではないのです。猫の殿は、絨緞の上なら、横になって寝そべります。不思議と板間の上ではそういう体勢をとらないのですよ。犬の陸が、伏せするときは何かを待っているんですね。今は台所で、夕飯の用意をしていま…

オジギソウか、ビックリソウか。

庭にオジギソウというのがあるんですね。妻が気に入って買ってきました。妻は、これをビックリソウという。葉っぱをポンとたたくと、びっくりしたようにまずは葉を閉じて、その枝もお辞儀するように下の方に垂れ下がるのです。その様子から、オジギソウにな…

オシムさんの言葉に、耳を傾けろ。

今日の朝日新聞スポーツ欄にオシムの目というコラムがある。デンマーク戦に対して鋭い評論をしている。その一部を紹介しますね。「本田のフリーキックはたいしたキックではない。プレーを褒めるとすれば、自分の任務をこなしたことだ。守備の一番手としてよ…

今夜は、ごゆっくりお休みください。

デンマーク戦、勝ちました。作戦、成功です。といっても私の作戦。とっても早い時間の午後9時には寝て、午前3時30分前には起きるという私の作戦。なれないことで、なかなか寝付けなかったが、とにかく3時過ぎには起きることができて、デンマーク戦のキックオ…

もう寝ま〜す。デンマーク戦に備えて。

夜中の3時30分にデンマーク戦が始まります。こんな遅い時間に、どう対応すればいいのか。そこで考えたのは、とにかく早く寝る。そして3時半に起きる。これしかないです。わっ、もう8時30分が過ぎた。そんなわけで、もう寝ます。がんばれ日本。しっかり、起き…

なんで、前におったらあかんの?

私は、夜中に玄関でタバコを吸っていました。向かいの家では、部屋に灯りがついていて、サッカーの実況中継の音がかすかに聞こえてきます。するとおばあさんの声で「なんで、前におったらあかんの」というのが聞こえた。きっとオフサイドのことですね。まあ…

妻の机の上に、蟻が現れた。

数日前の深夜の出来事。なにげなく、妻の机の上を見ると、小さな黒いものが動いている。よーく見ると蟻が行進している。さらに蟻が電気コードの上を伝って、台所のカウンターテーブルを超えて、シンクの置かれたハチミツの空容器に群がっていた。その数は数…

今日は夏至だった。

奈良の日の出時刻は、午前4時44分。日の入り時刻は、午後7時13分。段々と日が長くなっているのは、感覚としてはわかるんだけど、毎日の天気がこうじゃね。いや〜それにしても蒸し暑いです。でも、明日くらいから、段々と日が短くなるんだよね。暑くなるのに…

舐めちゃいかんね、今年の梅雨。

昨日、夕方の散歩のことです。空模様は、それまで曇っていて、時折晴れ間が出たり。ま、雨なんか降らないだろうと。ところが出掛けて10分ほど経つと、涼しい風が急に吹き出した。見上げると、ちょっとヤバイ感じ。西側にある生駒山が見えない。しばらくする…

何様だ、張本勲氏も、TBSも。

サンデーモーニングって、何かのおりに見たことがある。ま、今回は、完投できない岩隈選手に、喝、といって偉そうに精神論を説いたそうな。この「喝」って、当人は自信満々で悦に入っているのだろうけど、その言葉が人を不愉快にしている場合だってある。江…

参議院選挙がスタートした。

街角や、田舎道の傍らに、突如としてポスターボードが現れています。いよいよ参議院選挙がスタートしました。でも去年の衆議院選挙ほどのワクワク感はないですね。去年の夏は、政権交代か、という大いなる期待感がありました。そして私は民主党に投票した。…

穴の奥で、うごめく何か。

3日ほど前の昼間。庭のいつもの場所で、タバコをふかしていると、目の前で小さな穴が開いている。じっと目を凝らすと、奥で何かが動いている。蝉の幼虫か。大きさとしては、ちょうどそのくらいの大きさだ。穴を開けたということは、地上に出る準備なのか。で…

果実酒いろいろ、おいしいよ。

3年前の大分で、その秋から妻は少しずつ果実酒を作り出した。作っているのは見たことがあるのだけれど、時たま、妻ののどが痛いときに花梨酒を出して、自分で飲んでいる。したがって、私は全然飲んだことがなかった。で、今回、梅酒を造ったときに、とうとう…

日本初戦勝利、カメルーン戦勝利。いや〜後半が長かった。

サッカー日本代表が、初戦のカメルーン戦でなんと、勝っちゃいました。いや〜おめでとうございます。さて、試合はというと。前半の39分に本田がゴールを決めた。なんとか前半はこのままいって。お願いだから、という祈る感じ。なんとか前半は1-0で折り返した…

いよいよですね、カメルーン戦。

いよいよ梅雨入りして、雨予報のはずが、今日はまったく雨が降らない奈良地方です。なんだか去年と同じようなパターンですね。嫌な予感。さてとサッカーのワールドカップが始まっています。開幕戦の南アフリカ対メキシコがテレビ放送されていましたが、その…

近畿地方も本日、梅雨入り。

昨日までの3日連続の真夏日がウソのように、今日は朝からしっかりと雨。おかげで涼しい。そして、奈良を含めて近畿地方も梅雨入りとなりました。近畿は平年より7日遅く、昨年より10日遅かったという。去年の6月って、梅雨に入ったとたん、あんまり雨が降らな…

ツバメの子が5匹。

一昨日、今は奈良市に合併されちゃったけど、かつての月ヶ瀬村に行った。月ヶ瀬温泉というのがあって、その横にふれあい市場というのがある。月ヶ瀬周辺で収穫された野菜や、加工品などを売っている。加工品といっても、月ヶ瀬は梅の名所だから、当然梅干し…

みんなの党は、いつ、自民党に復帰するのか。

渡辺喜美さんが率いる、みんなの党が結構人気のようですね。参議院選挙の比例区をどの党に投票するかの世論調査でも、民主党、自民党と続いて、公明党と並んで3番手につけている。渡辺喜美さんも、参議院の地方区で、すべての都道府県で立候補者を立てるとい…

ビワの思い出。

数日前の妻のお友達のブログに、ビワの写真があった。そういえば、ビワって、買ったことがないよね、と妻に言うと。もぎビワが、なかなか売っていないから。と答える。私は、なにそれ、もぎビワって?すると妻は、長崎のビワで、一番おいしいのよ、と。そう…

生駒市の吸い殻や糞の放置禁止条例。

奈良県の生駒市が、たばこの吸い殻ポイ捨てや、ペットの糞の放置、空き缶やペットボトルのポイ捨てを禁止する、まちをきれいにする条例を制定するそうな。そんな新聞記事が地方面に載っていた。確かに、わが家の前の溝に、時々空き缶やペットボトルが捨てら…

試してみた、竹製の鬼おろし。

五條市のかげろう座で、竹の鬼おろし。つまりは、歯の部分が竹で作られている大根おろし器なんだけど、ちょっと使ってみたくて買ってみました。形もいいしね。今まで使っているおろし器は、数年前に100円ショップで買ったもの。ま、メイドインチャイナだけれ…

記録するだけのタバコ節煙、4週目。

いよいよ4週目が過ぎました。またまたですが、改めて振り返ると、第1週は、15本、14本、14本、13本、14本、13本、11本の94本。第2週は、13本、11本、14本、11本、12本、12本、12本の85本。第3週は、13本、11本、11本、11本、10本、11本、9本の76本。さ〜て第…

タイルの上が、ひんやりと。

犬の陸です。冬の寒い間は、絨緞の上を好んでいた陸が、少しずつ暖かくなるにつれ、板の廊下で寝そべるようになり、とうとう玄関のタイルの上に移動した。タイルの上は、冷やっこくて気持ちが良さそうです。しかしまだまだ6月の上旬。気温の上がる7月、8月に…

民主党の、衆議院80議席削減は、どうなったの?

鳩山さんが小沢さんを道連れに無理心中、は冗談にしても、小沢さんも幹事長をやめてスッキリしたんじゃないでしょうか。民主党の鳩山総理辞任、菅新総理誕生を受けて、国民に審を問うべきだ。だから衆議院も解散しろ、という意見があります。でも、それは困…

私立の歯科大学と歯学部の6割が定員割れ。

定員割れの私立大学が、半分くらいあることは知っていたんだけど、なんと私立の歯科大学と私大歯学部の17校中、11校が定員割れを起こしているそうな。なかでも、福岡歯科大学や北海道医療大学は、入学式が済んだ後でも、入学試験を行っていたそうな。そんな…

笑った、たちあがれ日本が、杉村太蔵氏を擁立。

じいさんばかりが集まって、たちあがれ日本という政党を作ったはいいが、今度は議員当選時に、早く料亭に行きたい、BMWに乗りたいと、アホな発言で話題になった杉村太蔵さんを擁立するとか。平沼さんや与謝野さんも、いよいよもうろくしてきたのかい。さらに…

少年ジャンプという雑誌。

わが家のテーブルに、少年ジャンプが載っている。私は漫画雑誌などは読まない。これは妻の息子さんが、わが家に泊まったときに置いていったもの。う〜ん、なんだか違和感がある。一応、パラパラとめくってみる。知っている漫画があった。こち亀と略されてい…