何様だ、張本勲氏も、TBSも。

サンデーモーニングって、何かのおりに見たことがある。ま、今回は、完投できない岩隈選手に、喝、といって偉そうに精神論を説いたそうな。この「喝」って、当人は自信満々で悦に入っているのだろうけど、その言葉が人を不愉快にしている場合だってある。江川さんは、岩隈選手のファンで、え〜そこまで言われなきゃいけないの、と岩隈選手に同情したのだろう。完投するかしないかは、チーム事情にも寄るだろうし、今の野球はかなり分業が進んでいる。ま、そんなことは、おいといて。

問題は、張本勲氏が、江川さんがサンモニに出るのなら、自分は番組に出ない。だから、江川さんを出すな、とTBS側に圧力をかけたことにある。TBSも、はいはいおっしゃるとおりで、江川さんを降ろしちゃった。そういうことが、私には不愉快だ。人をくそみそに言って、笑いをとったり、人をこき下ろして、番組の受けを狙う。そんな低次元のあざとさが私は大嫌い。最近のバラエティー番組が、そんなふうで、段々とつまらなくなっている。サンモニもバラエティー番組と変わらない、低レベルに落ちたとしか思えない。

妻はこの番組を結構見ている。江川さんや、浅井さんのコメントが辛辣で、的を射ていると言っていた。せっかくいい番組なのに、張本勲さんは何様のつもりか。江川さんは筋金入りのジャーナリスト。張本勲さんも野球では実績を残した人ではあるが、野球だけじゃないか。そんな野球馬鹿のじいさんに思うようにさせるなんて、TBSは馬鹿じゃないのか。もう私はTBSの番組を見ないようにします。ましてや、張本氏が出るような番組は、すぐにチャンネルを変えてやる。そういえば、星野仙一さんがテレビに映っても、すぐにチャンネルを変える私です。嫌いな者は見たくない主義ですから。野球人って、どうして偉そうに物を言うのかなあ。

ところで、日本がオランダに負けちゃったね。決められたゴールを見ると、キーパーがボールをはじかれている。パーの手を出していた。ここはグーの手でしっかりと跳ね返すべきじゃなかったのか。その辺が、キーパー川島の経験の少なさじゃないのかな。跳ね返せたボールだったと思う。強烈なシュートだったけど。捉えているんだから、跳ね返さないと、キーパーとは言えないと思う。後は、デンマークカメルーンが引き分ければいいのだけれど。



奈良産の靴下、サラッとした履き心地。

先月、奈良県五條市で開催された自由市場「かげろう座」で、奈良県で生産している靴下を買いました。その時のブログでも書いたんだけど、奈良県は全国一の靴下の生産地なんですよ。要は、スーパーやら量販店で売っている靴下って、すぐに穴があく中国製しか見当たらなくなって、奈良県にいながら奈良産の靴下はないものかと思っていた。さすが、自由市場では売っていたので、3足500円で購入。

で、早速履いています。夏物の靴下なんだけど、履き心地がサラリとして気持ちがいい。履いているうちに思い出したんだけど、中学生や高校生の時は、こんなサラリとした履き心地の靴下が多かった。40年くらい前のその当時は、ほとんどが国産で、品質の向上に努力した時代だったと思う。ところが、段々と利益を求めるようになって、安い海外で作るようになって、私たちは、それほど品質にこだわらなくなったのかな。安けりゃ買う、みたいな。

この靴下、裏返しても、しっかりと返し縫いをしている。機械編みでストーンと編むだけでなく、しっかりと縫い込んであるのが、肌ざわりの良さにつながっているのかもしれない。色はね、残念ながらどうでもいいような地味なグレーなんですね。ま、無難に何にでも合う色とでも申しておきましょう。さて、丈夫さはどうなんでしょうか。しっかりと履き込んでみましょうか。価格は2倍高くてもいいから、3倍の丈夫さがあればいい。それが私の商品価値を決める基準ですから。はい。

今夜のオランダ戦、勝てっこないだろうけど、頑張って欲しい。スイスだってスペインに勝ちました。セルビアだってドイツに勝った。日本だってカメルーンに勝った。北朝鮮だってブラジルに1点差だった。ところで今夜、私はテレビ朝日の放送は見ません。ちゃんとBS放送NHKでも放映しているから。こういうときに、ケーブルテレビって心強いなあ。