2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中が見えなかった、大阪伊勢丹の失敗。

大阪伊勢丹が販売不振によって、来年の春あたりに売場を大きく縮小するという新聞記事があった。大阪に伊勢丹は合わないんだろうか。めったに百貨店などに行かない私も、2年前に大阪伊勢丹に妻と一緒に行って、家庭用品売場でなんと1万2600円のフランパンを…

今日はそれほど暖かい雨でもなかったよ。

1月下旬にしては暖かいと天気予報は言う。今日の朝は明るくなる前から雨が降り出した。その降る雨に強さも勢いもない。まるで春の雨のようにしとしと降っていた。その雨は昼過ぎになっても降り続く。日中に傘が必要なくらいしっかりと降り続くのはおそらく3…

なあ〜んといってもおいしいの、じんないわぎゅうあか。

最初は、このコマーシャルを見たとき、何をいってんだか。本当にお気楽なコマーシャルだねえ、などと思っていた。認識しだしたのがちょうど年末だし、家庭ですき焼きや焼肉にする人が多いから、そんな脳天気なコマーシャルもありだろうな、と。でも、もう1月…

奈良ブログサイト、「ナラ咲く」からの脱出。

奈良在住の私がよく見に行く奈良のブログサイトがありました。まあ、今もあるんですが、もうすぐの1月末で閉鎖されます。で、その中でも、よく見に行くブログがあるのですが、この度、ほぼ全員が、他のブログサイトに脱出されました。まるで、沈んじゃう小さ…

猫に、リボン。

う〜ん、ちっとも似合わないなあ。やっぱり猫の殿が男の子だからでしょうか。「こんなことして、何おもしろいん」と言っているようです。と、まあ、今日はこれだけ。昨日はとっても暖かかったのですが、今日は一転してとっても寒い。若草山の山焼きも無事に…

ゐざさの蟹の蒸し寿司、おいしいよ。

昨日、ゐざさ平城山店に行って、蟹の蒸し寿司をいただきました。実は、去年の年末ですが、私たち夫婦と父とやっぱりゐざさ平城山店に来て、父と妻は名物の柿の葉寿司を中心としたランチを注文した。ところが私は蒸し寿司にした。だって、暖かい頃は別にして…

おでんにニンジン、なかなかいけます。

今年に入って最初のおでん作り。もちろん私が作ります。いつも通り、妻は大きな鍋に昆布を敷いてくれている。昆布のダシが、出尽くした頃を見計らってまずは大根から投入。昆布を引き上げてから牛スジ肉をドバドバッと入れる。そこからせっせせっせと灰汁取…

あっという間に大寒です。

いや〜、今日は大寒です。寒いですね〜。寒いから大寒ではなく、大寒だから寒いわけでもない。暦が大寒だというだけです。しかし大寒になると、見事に寒く感じますね。実際にまっこと寒いのですが。奈良は夜になって雨が降ってきました。これで、今夜はすっ…

カレー鍋の次は、おいしいカレーうどん。

せっかくのおいしいカレー鍋。シメはうどんを入れて、ということでカレーうどん。うどんは、腰のあるいいうどんを選ぶ必要がある。安っぽいうどんだと、カレーがおいしいのに、煮込んだためにうどんがぐずってしまって、伸びただんごの様になってしまう。し…

1月18日、奈良の日の出時刻は午前7時3分。

日の出時刻が、一番遅かった時刻より1分だけ早くなっています。1月15日から18日までの間は、午前7時3分が日の出時刻。1月1日から14日までの日の出は7時4分でこれが一年を通して一番遅い日の出時刻です。これからは少しずつじわりじわりと日の出が早くなって…

教えます、おいしいカレー鍋の作り方。

それはとっても簡単。ダシにヒガシマルのうどんスープを使うこと。たったこれだけで、とってもおいしいカレー鍋ができるのです。あるとき、妻がお友達の家へおじゃまして、お昼ご飯をご馳走になった。そのときのお昼ご飯がカレー鍋で、それがすっごくおいし…

旨かった、ひょいと入ったラーメン屋「長崎うかま亭」。

ラーメン屋に入ったのは何年ぶりだろうか。少なくても奈良に引っ越してからは、全くない。餃子の王将に行ってもラーメンは食べなかった。王将は一回しか行ってないけど。大分での1年間でもラーメンは食べていない。ということは、遡ること7年前の東京かな。…

震える陸。

この場所は動物病院のロビー。陸は診察を待っているのですが、この状態。ちょっとわかりにくいでしょうが、陸のカラダは小刻みにブルブルと震えています。とにかく、この場所から逃げ出したい一心で、ロビーの外が見える診察室から遠いこの場所まで来ました…

凍える朝の散歩。

というのはオーバーすぎるかな。ここんとこ天気が良くって、夜の放射冷却で昨日の朝の最低気温は奈良で氷点下2.7度でした。この数日、久しぶりに朝の散歩は私が行っています。さすがに、朝は眠い、寒い、辛いの三拍子。それでも行かねばならぬは犬の散歩なり…

あっという間に7日と1日が過ぎた。

今年に入って、はや一週間が過ぎました。早いものですね〜、と感じているのは私だけ?そうなんですよ。歳を重ねるほど時間の過ぎゆくのが速くなるいわれています。だからこそ、時間はもったいないもの。それに時間って貯めることできないのが難点。やるのな…

1月3日は、みんなで初詣。

1月3日のことです。毎年、初詣なんかには行かない私ですが、何をか思ったのか、妻に「陸を連れて、初詣に行こうか」と言った。妻は初詣に行ったことがあるけど、私はない。もちろん、犬の陸もない。でも、なんとなく、陸を連れて行ってみたいという気になっ…

雑煮の中に、お餅が2種類。

見たところ何の変哲もないお餅が2個、お雑煮に中に入っています。ところが、このお餅は見た目が同じだが、中身が違う。何が違うかというと、片方のお餅は普通のお餅というか、餅米100%のお餅。もうひとつは、年末にJR奈良駅前で開かれた奈良オーガニックマ…

いつものおせちが、うれしいね。

今年も、お節をしっかりとかみしめる。毎年のことだけど、これがうれしいね。毎年作ってくれる妻に感謝しながら味わう楽しみ。わざわざ遠いどこかに出掛けることもない。妻がいて、殿がいて、陸がいる。それが我が家のお正月だから。殿、お正月だから、いく…