教えます、おいしいカレー鍋の作り方。


それはとっても簡単。ダシにヒガシマルのうどんスープを使うこと。たったこれだけで、とってもおいしいカレー鍋ができるのです。あるとき、妻がお友達の家へおじゃまして、お昼ご飯をご馳走になった。そのときのお昼ご飯がカレー鍋で、それがすっごくおいしかったという。で、作り方を聞くとそれだけだったのです。実は私たち、7年前にスーパーなんかでパックで売っているカレー鍋のスープを使って作ったことがある。それがすっごくまずかった。なので二度とカレー鍋はしないと決めていたんだけど。それ以降、パックで売っている鍋用スープは決して買わない。しっかり昆布だしを取ればその方が、数段おいしいことがわかったから。さてさて、作り方はカレー鍋の具を、ヒガシマルのうどんスープでしっかり火を通す。具材が食べ頃になったら、鍋にお好みのカレールーを放り込むだけ。なおも弱火で煮込んで掻き混ぜながら、ルーが完全に解けちゃったら出来上がり。ちなみに写真は、去年の12月と、今年の1月に作ったカレー鍋。去年は豆腐を入れた。この豆腐がなかなかいけるんだよね。で、今回の具は、野菜で、水菜、大根、白菜、カボチャ、タマネギ、長ネギ、椎茸、えのき、しめじ。さらに、薄揚げ、竹輪、ウインナー、豚肉。まだあるかもしれないけど、これらは入っている。はっきり言って、冷蔵庫に残っているものを軒並み放り込んだだけで、何を放り込んでもおいしいと思う。白菜の代わりにキャベツでもおいしいよ。そんなわけで、冷蔵庫整理にカレー鍋、いいですよ。