旨かった、ひょいと入ったラーメン屋「長崎うかま亭」。


ラーメン屋に入ったのは何年ぶりだろうか。少なくても奈良に引っ越してからは、全くない。餃子の王将に行ってもラーメンは食べなかった。王将は一回しか行ってないけど。大分での1年間でもラーメンは食べていない。ということは、遡ること7年前の東京かな。荻窪の丸福か、春木屋か、浜田山のたんたん亭か。考えてみると懐かしい味です。で、先週のとある日、妻と何を思ったのか、誰かがここのラーメンはおいしいよ、と言っていた。という言葉を信じて、ひょいと「長崎うかま亭」に入ってみた。とんこつで有名らしいけど、醤油チャーシューメンを食べた。なかなかスープが濃厚で、おいしい。東京のラーメンに比べると、味が濃いかも。だって、あまりにも久しぶりで、東京のラーメンとしか比較できないんだもの。だから、おいしいんだけど、普通においしいとしか言えない。あそこと比べて、格段においしいとか、他の味を知らないんだもの。帰ってから、食べログ奈良県ラーメンランキングを見た。「長崎うかま亭」は登録215店中の13位です。というくらいのおいしさかな。奈良県のラーメンレベルってどうなんだろうね。とりあえず一軒を味わう。二軒目は7年先だったりして。

ま、そんなわけで、「長崎うかま亭」の場所とか営業日や時間は食べログをご参考に。
http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29001920/