1月18日、奈良の日の出時刻は午前7時3分。


日の出時刻が、一番遅かった時刻より1分だけ早くなっています。1月15日から18日までの間は、午前7時3分が日の出時刻。1月1日から14日までの日の出は7時4分でこれが一年を通して一番遅い日の出時刻です。これからは少しずつじわりじわりと日の出が早くなってくる。今日の朝は風が全く吹かず、ピーンと凍り付いた空気の中で光が射し込むと、まずは高台にある家とか建物がパッと明るくなる。ズンズン光の帯が降りてきて、歩いている私たちにも光が当たる。その光を浴びるとたちまちカラダがほんわかと暖かくなってやっと顔が緩む。これが朝の散歩の最大のご褒美だね。やがて光は地面にも届き、菜園の青菜にびっしりとへばり付いてた霜を溶かし、朝がすべてに行き渡る。ま、そんなわけで、早朝の散歩はとっても寒いけど、気持ちがきゅっと引き締まりますよ。ちなみに奈良の1月18日の日の入り時刻は17時12分。一番早かった16時46分よりは、26分も遅くなったのです。そんなわけで、日は長くなっていますが、ますます寒くなるんだよね。風邪など引かないようにご注意を。