今日はそれほど暖かい雨でもなかったよ。


1月下旬にしては暖かいと天気予報は言う。今日の朝は明るくなる前から雨が降り出した。その降る雨に強さも勢いもない。まるで春の雨のようにしとしと降っていた。その雨は昼過ぎになっても降り続く。日中に傘が必要なくらいしっかりと降り続くのはおそらく3週間ぶりだろう。私たちは雨を嫌がるが、植物にとってはうれしい雨に違いない。庭の、梅の木の芽も小さいながらぽっちりと赤く膨らんだ。今年の開花はいつになるだろうね。日中の雨も、午後にはちょっと止んで薄日が差したが、またあっという間に曇って、今度はザーッと降り始めた。しかし夕方の散歩にはちょうど止んでくれて助かったが、それほど暖かいとも思えない一日だった。まあ場所が奈良だからねえ。植物は着々と春を迎える準備をしている。明日はもっと膨らむかな。