1月3日は、みんなで初詣。


1月3日のことです。毎年、初詣なんかには行かない私ですが、何をか思ったのか、妻に「陸を連れて、初詣に行こうか」と言った。妻は初詣に行ったことがあるけど、私はない。もちろん、犬の陸もない。でも、なんとなく、陸を連れて行ってみたいという気になって。陸もまたひとつ年をとって15歳になりました。妻は「どこに初詣に行くの?」と返すが、私は「一番、近い神社にしよう」ということで、その神社に、車に乗って陸を積んでいった。近くに車を駐めて、神社に到着。私は陸を連れて、境内には入らず、鳥居の前で待って、妻に行かせようとしたとき、久しぶりの犬仲間の人に声を掛けられた。「久しぶりやな、犬も一緒にお参りし」とオーケーをいただいた。神社の世話役をされている人で、その方も犬を飼っているが、その犬も寄る年波で、今日は来ていないそうだ。「大型犬で15歳は、よう頑張っている」と感心されながら、「いってき〜」と背中を押されるように、いよいよ私と陸は、初めて一緒の神社詣に。他の参拝客にも、わーかわいいとなでなでされたり。おおむね他の方々にも恐れられることなく陸は好評で良かった良かった。お賽銭を入れ、二礼二拍手一礼で終了。陸はその間、ずーっとお座り。陸も含めて、みんなの健康をしっかり祈ってきました。