ゐざさの蟹の蒸し寿司、おいしいよ。


昨日、ゐざさ平城山店に行って、蟹の蒸し寿司をいただきました。実は、去年の年末ですが、私たち夫婦と父とやっぱりゐざさ平城山店に来て、父と妻は名物の柿の葉寿司を中心としたランチを注文した。ところが私は蒸し寿司にした。だって、暖かい頃は別にして、寒い冬場に冷たい押し寿司を食べる気ってちょっとね。なので、私はほっかほかの蒸し寿司にしたわけ。で、その運ばれてきたほっかほかで湯気が立っている暖かそうな蒸し寿司を父は羨ましそうに見ていて、父は「また、ここに来よう。こんどは蒸し寿司にする」ということで、昨日のことになったのだ。なので、小鉢ものとか、天ぷらものは頼まないで、蒸し寿司のみとした。つゆものでにゅうめんが付いている。このにゅうめんがまたおいしい。さて、ゐざさの蒸し寿司だが、上品でほんのり甘みのある錦糸玉子がびっしりと敷き詰められ、その上に蟹の爪とむき身、貝柱、椎茸などが乗っている。酢飯を食べたときに、ちょっと酢が強いかなとも思ったが、食べ進めるとあっつあつの酢飯にはこれぐらいの酢がちょうど良い。なにより、カラダが温まる。にゅうめんに玉子焼き、なるほどねえ。このにゅうめんは単独で食べたいくらい旨い。前回に行ったときに、コーヒーのサービス券をもらったので、今回利用した。一口ケーキが付いて、ランチセットは980円。これなら、値段も申し分ない。いや〜、温まった、温まった〜。寒い季節はあっつあつの蒸し寿司が良いですよ。

柿の葉寿司のゐざさのホームページはこちらですよ。
http://www.izasa.co.jp/

ゐざさ平城山店の食べログはこちらです。
http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29001056/ところで、ゐざさ平城山店は、奈良県寿司店311店中の72位にランクされていました。店内は静かで落ち着いた雰囲気でゆっくりくつろげるので、もっと順位が上がってもいいのにね。ちなみに、ゐざさ本店は9位でした。上北山村は遠すぎるよ〜。行ってみたいけど。