あっという間に大寒です。


いや〜、今日は大寒です。寒いですね〜。寒いから大寒ではなく、大寒だから寒いわけでもない。暦が大寒だというだけです。しかし大寒になると、見事に寒く感じますね。実際にまっこと寒いのですが。奈良は夜になって雨が降ってきました。これで、今夜はすっごい冷え込みがなさそうです。空が曇っているので放射冷却がないから。ところで、1月と2月の平均気温は、どっちが低いかご存知でしょうか。1月の方が平均気温が低いのです。7月と8月では、8月の方が平均気温は高いのにね。さらに、1月下旬と2月上旬はどっちが寒いか。つまりどっちの平均気温が低いか。正解は1月下旬の方が、2月上旬より低いのです。要は、大寒のこれからが一番寒くなる、ということなんですね。最近の奈良は、寒いことは寒いのですが、今のところ雨戸をガタガタと振るわせる北風のないのが幸いかな。