凍える朝の散歩。


というのはオーバーすぎるかな。ここんとこ天気が良くって、夜の放射冷却で昨日の朝の最低気温は奈良で氷点下2.7度でした。この数日、久しぶりに朝の散歩は私が行っています。さすがに、朝は眠い、寒い、辛いの三拍子。それでも行かねばならぬは犬の散歩なり。でないと、陸はシッコもウンチもできないからね。勇気を振り絞って玄関から玄関から外に出ると、ぴーんと張り詰めた冷たい空気が頬をぴしぴしと撫でる。しかし、風がないのが幸いか。時刻は7時半すぎだから、空の青みも透明感を帯びている。道ばたを見れば家庭菜園の青葉にびっしりと霜がこびりついて。土も盛り上がっているから、その奥には霜柱があるのだろう。なんとも寒い朝である。朝日を受けると、その瞬間からカラダがほんわかするんだよね。これがうれしい。お日様はありがたやありがたや。しかし、季節はまだまだこれから寒くなるんだよね。まだ1月半ばにもならないけど早くもお水取りが待ち遠しい。それまで、しっかり寒さに耐えよう。さて、陸はシッコもウンチも完了。さあ、暖かい家に帰るぞ。