近畿地方も本日、梅雨入り。

昨日までの3日連続の真夏日がウソのように、今日は朝からしっかりと雨。おかげで涼しい。そして、奈良を含めて近畿地方も梅雨入りとなりました。近畿は平年より7日遅く、昨年より10日遅かったという。去年の6月って、梅雨に入ったとたん、あんまり雨が降らなくって、7月や8月も天候があんまり良くなかったと思う。今年の夏はどうなる事やら。しっかり降って、さっぱりと梅雨明けして、ギラギラ真夏になればいいね。去年の米の作柄も、あんまり良くなかったはず。桃とかブドウも、例年より甘くなかったはずだから。梅雨らしく、夏らしくあってほしい今年の夏です。

そして、いよいよですね。サッカーの話じゃありません。いよいよ7年ぶりに帰ってくる小惑星探査機、はやぶさ君の話です。60億キロの旅らしいです。え〜っと、地球から太陽までの距離1.5億キロが1天文単位なので、40天文単位も飛んでいる。今は準惑星となった冥王星まで飛んでいける距離ですね。今日の深夜だから、カプセルは届いたかな。はやぶさ君は、大気圏で燃え尽きるそうな。こんな夢のある話、事業仕分けしてほしくないですね。なまいきレンホー、嫌いです。